BackToBasics

PHBの呪文を読み返す。なぜか後ろから(笑)
PHBを最近読んでないというのがひとつ。
Lv7以上の呪文を基本的に知らないというのがひとつ。
キャスターレベル16の目線で読んだことがないというのがひとつ。

ファイアーボールあたりまで読んだところでの感想。

・メルフズアシッドアロー:SRなしだった。あきらかにゴーレム対策呪文としてデザインされてる。
・マジックウェポン:モンクの拳は武器扱いなのでかかる。でもパーマネンス出来るって書いてないから意味なし。
・レイオブエンフィーブルメント:どうも呪文威力強化の対象である「変数部分」ってのはダイスだけでは
 ないらしい。マジックミサイルの1D4+1の「+1」まで1.5倍される例が載ってる。ってことで
 1D6+5のSTRペナルティも最大化+威力強化すれば平均16点。遠隔接触だからSTないし悪くない。
・ミラクル:リミテットウィッシュみたいなもんだが、他魔法として使う分にはExp払わなくてもよい。
・レイズデッド:Lv12を生き返らせたら、そいつはHP12になる。
・リヴァースグラビティ:瞬間だと思ってたが効果時間1ラウンド/レベル(解除可)。フレンジドバーサーカー
 これで十分。しかもこの呪文はスペルブックにある。
・リパルジョン:味方もこっちにこれないから困ったもんだと思ったが、これまたフレンジドバーサーカーに良し。
 でもこんな呪文持ってないけど。
・レジストエナジー:Lv2呪文だが、キャスターがLv11だとレジスト30だって。ちょい見直し。
・モーデンカイネンズ豪華なマンション:9品コースの晩餐会用食事192人分なんて食いきれません。
・モーデンカイネンズディスジャンクション:アーティファクトですら壊しうるのね。
メテオスオーム:32D6って書くと往年よりすごいが、実態としては「殴打2D6、火6D6」*4なので
 10/斬撃と火20があったら概ねノーダメージじゃん。
・フィンガーオブデス:頑健ST成功しても3D6+16。でもこのダメージでトドメさせるならMM*2だよな。
・フォースケージ:相手を閉じ込めるんじゃなくてただ檻を出現させるだけ。なので当然SRなし。
 しかも反応STで逃げるとかない。テレポートされない普通の相手にもいいね。
 ゴーレムとか、フレンジドなんとかとか。でも1回1500GP。
・フィーブルマインド:WISも1になるんだ。Lv5呪文で意志ST25ならギリギリ検討する価値あるか。
・ヒプノティックパターン:HDが少ないものかからかかるとはいえ、相手にレベル制限ないんだ。
・ビグビーズ鉄拳:ダメージしかみてなくていまいちだと思ってたが頑健28失敗すると朦朧1ラウンドってのは
 ありだな。
・ヒーローズフィースト:Lv人数分のごちそうがでるけど、よく読むと、ごちそう食べなくても宴会参加する
 だけで得られる特典もあるのね。
・パスウォール:この呪文必要って思うのにいっつも取得忘れる。あとディグも。
・バークスキン:キャスターレベル12なら外皮ボーナスに強化ボーナス+5だって。ねえよ外皮なんて普通。
ニュートラライズポイズン:先がけ可能な魔法だったのね。でもごちそうあるから、もはやいらん。