MM1-#002

■MM1
呪文はsorcerorとclericに分かれて各Lv7まで。Lv1-4は各8個、Lv5-7は各5個。肉体/精神/精霊とか4元素が出てこないので、3大RPGであるwizardryD&Dとそれほどまだ分岐していない。スペルポイント制なのと上位互換魔法は大抵GEMが必要なことぐらいか。あと、パラディンとアーチャーがSP0だった。Lv1で魔法は使えないらしい。

で、初期に覚えてる魔法はどれだ。そしてスクロールはどうやって手に入れるのだ。knownSpellListを出すショートカットが見当たらない(←例によってマニュアル読んでない)。まさかスペルポイントは貰えたものの呪文は全て買えということか。初期1個すら知らんのか。

ということでよく分からんので外に出る。まずは街のマップを把握しよう・・・とWizardEyeはまだ唱えられないんだっけか(←WizardEyeがそもそもないことに気づいてない)。装備は全員クラブのみ。金0だったので何も買えないが今後のために武器屋と宿屋を探してうろつく。と、急にエンカウンター。相手はスプライト5匹。これ完全に全滅フラグじゃないすか?

ゴブリン2匹ぐらいならなんとかアンコンなしで済むかも。3匹出たら1人は死ぬな、ぐらいの気分でいたので5匹は絶望的。しかもMM3の記憶によればスプライトは当たり辛い。結局3ターンほど持ちこたえたが、こちらの攻撃は1回だけパラディンが2ダメ与えたもののあとはスカスカのまま全滅。
いやいや、マゾゲーだとは聞いてたが相当辛いわ。

※この時点でまだいろいろ間違ってたが全く気づいてない