NO DATA

体調絶不調。胃腸は痛んで何も食べる気はしない。何もする気力がないので寝ていたがさすがに寝すぎて寝ることも出来なくなった。ひたすら呻いてウダウダする日々。最悪。
スーパーに買い物しにいったが、買い込んだ野菜を切るのが面倒で結局何も作らず。


パソコン整理。古い方のPCが不調なのと、コンセントが足りないので立ち上げるのが面倒という理由で、VMware内のwin98に移行可能なゲームをどんどん移行してゆく。とはいえwin98のセットアップが充分でないために立ち上がらないものの多い。


win98メモ。
・HDDのDMAオプション入れろ。
VMWareでHDD増設後のwin98作業としてはデバイス追加ではなくfdisk。
・音はドライバをダウンロード。とりあえずはCreativeEnsoniqAudioPCIなるもので対応できた。
・DirectDrawまじわからん。Direct3Dは非対応だがDirectXは対応とのこと。DxDiagやってもわからん。しかしここをクリアしないとM&Mが動かない。


バルダーズゲート関連もお引越し。と思ったのだが、あれ?BG2のセーブデータがない。たしかナタリーエアリービコニア+PC3人で組んでたはずなのだが。そして転職は1度しか出来ないという制限を忘れてて途中で気づき挫折した記憶が(ダメじゃん)
つーかデュアルクラスっていうぐらいなんだから3職ダメって気づけよ。


定年になるまでにBG1/BG2/IS1/IS2とMMコンプリートはしたいなあ。今際の際に、どりつと倒してねえ、とか思いたくないもんな。あ、買ったヒーローズofMM4はインストールしたけど動きませんでした。コンフィグ画面は立ち上がるくせに。どうしよう。とりあえずパッチ探してVMware内のXPに突っ込み直して、それでダメなら2ch漁るか。どーせサポート無理だろうし。
ってことでまたもやBG2です。MM6はどうしたという突っ込みはあるのですが、いかんせんPCが不調なので立ち上げたくなく。しかしBG2、今更ながらAD&D2ndのルールなので、思い出すのにちょいと時間が。ハーフエルフは18.75までよね、などとピンポイント情報は出てくるのだがキャラ設計がなかなかまとまらず。


NPC
シーフからMUに転職するイモを採用。へっぽこヒロインとして一応使わざるを得ない。Dex18あるけどInt17しかないからそこが問題だ。たしか途中でいなくなるのでその間はヨシモかな。
次にヴィコニア。性格に難あるけどドロウだからレジストあるし、クレリックなら単職でも悪くない。wis一応18あるし。
あとはイベント用スロットかな。個人的にはクレリック/MUのエアリーがグッドなんだがint16/wis16ってのはいかがなものかと。しかもエルフとはいえCon9かよ。ジャヘイラが面倒かつ長いらしいので当面はジャヘになっても困らない配置にしておかないと。


ということはNPCで確定してるのがクレリックだけか。BG1からがんばってInt本持ってくればイモも後半はPCとして考えてよいだろう。スペルキャスターとしてMU2人クレリック2人は最低欲しいからPCにそれぞれ1匹ずつは必要か。

有望職。
・モンク(レジスト持てるから。のただ1点)
パラディンホーリーソード持てるからのただ1点)
 →アンデットハンターとかいうキットがよいらしい。
・混ぜ物スペルキャスター。


前衛2・3人は必要だとは分かっているが、個人的には前衛1匹であとは全部スペルキャスターぐらいが好み。とはいえ弓使いとシーフは必須なので、どうしたもんか。本来はNPC5人だが、そうするとなかなか個人的要望が取り込めないのでNPC枠は2・3名の方向で。
あ、ドワーフファイターもいいなあ。レンジャー/MUのドワーフで弓も斧も使えるってどーよ。などと思ったが、AD&D2ndって種族ごとに可能なマルチクラス決まってたよなそういえば。やっぱモンクとパラディン。イロモノ2人は無理なのか。
ええと、ドワーフはそもそもレンジャーにもMUにもなれませんでした。全然ダメじゃん。そしてレンジャーとMUのマルチクラスは1/2エルフにすら許されてませんでした。ひどすぎ。
ってことは人間でデュアルするしかないのか。敵のスペルキャスター止めるためにもスナイパー必須とは思うんだけど、単職にするのは勿体ないんだよな。かといってクレリック混ぜると弓使えなくなっちゃうし。


パラディン(人間)
・ファイタ(斧ドワーフ
・レンジャー>モンク(人間)
クレリック>MU(人間)
・イモ
・ヴィコ

うわわ、バランスいい。しかし個人的にはマッチョ過ぎて耐えられる気がしない。しかも最初MUいないじゃないか。有り得ない。ノームにしてイリュージョニストクレリックにでもするか。

アラインメントについてもだな、CGが基本の自分にLGなんて使えるのか?しかもヴィコNEだったような。やはりパラディンは外してNPC枠を3名にするか。あ、ドワーフファイターのNPCいたよね。Str18.77か。いいじゃんいいじゃん・・・・・・・・CEだ(爆)
じゃあ泣く泣くクレリック>MUを外してエアリー入れるか。あ、でもマルチってことはスペシャリストにはなれないのか。ST+1と呪文回数+1はでかいんだけどな。

<最終形>
パラディン(人間)
・ファイタ(斧ドワーフ
・レンジャー>モンク(人間)
・エアリー(MU/クレリック
・イモ(シーフ>MU)
・ヴィコ(クレリック

<途中の例>
パラディン(人間)
・ファイタ(斧ドワーフ
・レンジャー>モンク(人間)
・エアリー(MU/クレリック
・ヨシモ(シーフ)
・ジャヘ(ファイター/ドルイド

ひどい。ひどすぎる。パラディンはアンデットハンターにするのでレイオンハンズが使えない。ということはエアリーのキュアとクロマチックオーブ、ジャヘのエンタングルとグッドベリー。あとは殴るのみ。ドワーフクビにしてスペルキャスター系を混ぜるしかないのか。あ、タロスのスペシャリティプリーストって斧装備できないかな。