2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストとは

毎回、2時間やれば409万は安定して出る状況ではあるが、410万台というのはなかなかハードルが高い。5面10面11面をベターでクリアし、他もミスがない状況で12面を終えると、ようやく挑戦権がもらえる感じ。今までの捨てゲーラインは以下。 1面…

空気よめ

モーニングのふくいちを読んでいたら、○○○KY(なんたら危険予知)という単語が出てきて、作者も日本語かよっ!って突っ込んでいた。(○の方は英語の略語)実は仕事でもKY○(もちろん○の方は英訳)って出てきたので、実はこの略語、意外と一般的なのかも…

RBG

携帯の着信ステータス設定の話。謎が解けた。自分の携帯は、仕事でどうしても受けなければならない電話を待ってるとき以外は、鳴らないし震えない完全マナー設定にしてある。それでも、自分の2世代前の携帯は机においておくとメールや電話が来ると分かるこ…

もしかしてナコルル?

ナコルルとナユルルとリムルルの違いが分からない。と近年ずっと疑問だったのを思い出し、ナユルルでぐぐってみたら、もしかしてナコルル?ってなった。 グーグルの自動補正AI恐ろしい。あとwikipediaに飛んで、サムスピの主人公が覇王丸って初めて知った…

魔法の呪文<数学編>

いちひく たんたん♪ たんたす たん♪

すーがく

数学なんて社会に出てからなんの役に立つんだよ、と思った全国100万人のみなさん(のべ人数/弊社独自調べ)へ。 まさか仕事で一次変換思い出さなきゃいかんハメになるとは思わなかった。あ、ゆとりーずは、行列は知ってても一次変換は知らんか。去年は、λ…

火砲定理

cos2θがどっちからどっち引いていいか一瞬思い出せず。θに0を代入して、想定してた方で合ってることを確認。俺もまだまだやるな、と思ったら、そもそもcos2θを計算するとこじゃなかった。 ショック。 2点。

ジ・マグロ・デー

「どっかのバブリーな社長がマグロ解体ショーとかやってたのをみたら急にボクもやってみたくなりました」という某代表取締役兼総裁の発案にのっかることに。1ヶ月ほど前にエントリー/参加費支払したときは前向きな気持ち満々だったんですが、ええ、もう、参…

ピタ!ゴラ!スイ!チ!

なんかピタゴラスイッチDVD3巻の広告が良く出てくるんですけど、なんで1・2巻買って3巻持ってないこと知ってるんでしょうねえこいつ。 ぽそぽそとゲームはやってます。 1)王道かつ厳しいゲーム(つまりM&MかD&D)したいとき 2)コンプリートゲー…

呪文あさり

しかし今更なんだが、何故このタイミングでパラディン・レンジャーと1/2呪文使いが2人いるかな。 ということで他の1/2呪文使いを研究することに。となるとブラックガード・アサシンあたりか。あとは専門呪文使いとしてバードとウーウィンか。・・・・ん?領…

D&D

メルヴォントキャンペーン第4回。【前回セーブデータ】 ■Summary ハーフオークたちと海賊のアジト攻略。ヴォービックスの水晶入手。ドワーフの引きこもり職人テオドラス(名前違う気もする)の家に不正侵入。確保し問い詰めたがサイマークつき奴隷はいなか…

姪とかパイプとか

妹と示し合わせて実家へ。1歳1ヶ月になる姪はごきげんであった。 妹のスパルタ教育(つまり脱・過保護)と相まって、精力的に活動しておりすばらしい。で、妹の家までつきあってから江古田えびせんへ。 昨日は超いいヒキをもらっていながら完全に脳死して…

パイプドリーム

すげー良いツモもらうのに、脳みそが全然別のこと(パイプドリームですらない)を考えたりしてて残念な結果に。 頭さえ冴えていたら411万楽勝だったとおもう。