まあ今どきはなんでもぐぐれるわけですが

クライアント端末からhttpサーバを叩くのではなく、TeraTerm上でtelnetコマンドを使って直接サーバを叩く方法があることを新人のころ知ったのだが、SE歴10年近くにして初めて役に立った。

いや、単に対象ポートを指定してtelnetするだけなんですが。
だいたいこんな感じ(↓すでに記憶あいまい)

telnet X.X.X.X 80
GET http://hogehoge.com/a.html?P1=11&P2=22&P3=33 HTTP/1.1
HOST:hogehoge.com
<最後に空行を入れる>



だって、端末置いてあるところにいくだけで片道2時間かかるんだぜ。ありえねえ。
コマンド投入した最初のころはいくらやってもレスポンスコードが501で、おかしいなと思っていたのだが、良く見るとHTTP/4.0とか書いてた。どんだけ最先端なんだよ。