あかつきまつり

記者会見の発表は公式pdfみればいいし、記者とのQAは低レベルな上に重複していてグダグダすぎる。テレビの定時速報も間違い多いから、柴田さんと松浦さんのついったコメントみてるだけで正確かつ十分、ってのが今日の結論。


しかし記者にサイエンティストはいないのか?
サイエンティストが分からんと言ったら、そりゃ分からんってことだろうが。最低限の知識はないし、発表は聞いてない他社のQA聞いてない。自社の記者の質問に対する回答しか記事にしちゃいけない決まりとかあるんだろうか。だったら個別に文書でやってくれよ。
失敗って言質を引き出そうとする作戦なのかもしれんが、その40分があったらPMを寝かせて欲しい。PMであって広報専任ではないのだ。言葉の空回りに終始苦笑いだったぞ。


早くて分からんって突っ込みもあったが、本題前の「今までの簡単な経緯まとめ」だぞ。朝のパブリックpdf軽く読むだけでも分かると思うがどういう教育をしているんだろうか、特にA新聞とY新聞。記者会見時間中に朝日TVがニュースやってたが、あんな人の話を聞かないQAじゃ恥ずかしくて生中継出来ないよな・・・。



フリーランスの記者が要点押さえて全部ツイッターに流していて、会見終わるころには全部情報が伝わってる。速報はテレビ、詳細と議論は新聞って思ってたけど、速報はustとツイッターで十分だった。明日の朝刊に期待するが、紙媒体以上のメリットがあるかどうか。2chのまとめスレを打ち出しした方がマシってことがないように祈る。
テレビや新聞の言うこと鵜呑みにしちゃいけないよって散々聞かされてきた話だけど、今回初めて実感が沸いた。有休とっていい勉強になったわ。
となると、通信データが改竄されないことと本人認証がやっぱり重要。
やっぱSS7やIM41の前に、SMSとSMPP勉強すっか。


調べそこねめもも。


ドップラーシフト
スラスタ噴射
テレメトリ
相模原
スピログラフ
OME


LGA(ろーげいんあんてな):8bps
MGA(みどるげいんあんてな):512bpsだが現在は10分で1回転しているため/40秒通信
HGA:32kbps

512* 40/600 = 32 一部途切れることを考えるとLGAでデータ取得の方がリスク少ないということか。