高層ビル地震

お台場23階建ての14階で地震にあう。
数日前の地震から、地上より揺れが酷くなるのは体験しているが、耐震構造のせいだと思っていた。
が、ひどい。でかい縦波が来たので机をひっつかんで横波に備えたが、つかんでいないと座っている椅子ごと持ってかれるほど。断続的な複数の揺れのせいで、左右の揺れと周期のことなる前後の揺れがあいまってかなり酔いそう。
電車の揺れだと思って立ってた方がマシと思うが、奥の方で天井のタイルが落ちたという声が聞こえるのでいつでも机の中に隠れられるポジションは外せない。
直後に仙台サーバとの接続が切れる。ircで問いかけるも仙台アカウントが続々タイムアウトしてゆく。tracertを打って支店ごとやられてるとわかり小規模でないと理解。


うちのチームと隣のチームは、自分以外全員仙台支店からの転勤組。このときはまだ状況がつかめず震度6だって大丈夫かよ、ってネットで地震速報を見る程度。ほどなく窓から、もうもうと黒煙が見える。奥の方で火の手があがっていた。社内の安全衛生委員がまわってきて一通り状況チェック。