Pipe

点数計算意外と面倒くせえ。水の流速がMAXになると1パイプ辺り320点(規定数を超えるとそこからは640点?)になるんだが、水流加速時は流速に応じた点数(200点、240点、280点みたいな加速)をする。
なのだが、加速時の点数がいまいち一定に見えない(サンプル母体数が3だから調査不足なんですけど)
とりあえず言えるのは、

真のベストスコアを目指すなら「4面は流れる前に作ればOK」ではなかった。

水が流れ出すまでの残タイムバーが0にならないと水が流れないので点数にはならないが、速度をMAXにする戦いは、あのバーから始まってるようだ。
ま、そこにこだわってもせいぜい1000点程度。それより10、13、14、15、16面のブレが激しい。
3回プレイしただけでも各面2万点程度のふれ幅がある。
もちろんツキもあるだろうが、「5面ともベスト」「5面とも平均点」で5万点差があるってことじゃん。
ツキの話にしても、条件つき確率とならない全くのランダムのツキだったとしたら、期待値的には32回やればハイスコアでるってこった。

直近3回のプレイの各面の点数をメモっただけで相当のことが分かる。自分のプレイを録画できるってすごいなあ。
Excelに起こす作業はすげーめんどいんだが)