D&Dその他事務連絡用old4(2013年)

D&Dその他事務連絡用
old4(2013年)


k_e_l_t 2013/02/12 04:06 ライブの予定以外は入ってないが、2末案件のあと、何するか決まってないので状況不明。マスタは来期に向けた商談とかで忙しくないのだろうか。
とりあえず日曜は全部空いてる。

コイル 2013/02/15 21:10 17と31が埋まってる。

コイルなまえ 2013/02/27 20:38 3と10も埋まった。

鬼才(略) 2013/03/05 12:36 肉について盛り上がっていたようだ
食うほうも大変だが食われる方々も大変だな

鬼才(略) 2013/03/11 03:21 24は空いたぜ

にせ石井(略) 2013/03/14 16:52 24日なんとかなりそう。どうする?
今回の記憶はまじでやばい。オフライン今日のコイルの転載必須。

コイル 2013/03/15 20:48 今のところ、24は空いてるなあ。でも花見も捨てがたいなあ。なんで開花予想がどんどん早まっていくんだろう…。

鬼才(略) 2013/03/16 11:26 3月中は忙しいっちゃ忙しいので4月にずらせるならそれはそれでありがたいぜ
あと車ぶっ壊れて、今車無いんだ
「修理に5,6日かかる。直らないかもしれない」らしい

にせ石井(略) 2013/03/18 09:36 了解、4月以降というかGWも含めて予定を再検討ということで。

鬼才(略) 2013/04/24 10:32 久しぶりに日記を読んだら、混沌としてるな
おれのGWは29〜5です
車は買い換えることになったぜ

にせ石井(略) 2013/04/25 21:53 こっちは暦通り。5月の休みが都合が良い。しかし今回はkelt次第みたいだなー。
ルール完全に忘れてるよ。イカだったのは覚えているが。

k_e_l_t 2013/04/27 01:01 2まではペースを落としながら仕事。4はライブの予定。可能性あるとしたら3か5。

鬼才(略) 2013/04/27 04:42 3だな
腰やっちまった
いてぇ

にせ石井(略) 2013/04/27 11:32 3日了解。メールでコイルに連絡取れんか?花見の予定とかあるだろうから。
もしかするとだが前日に入るかもしれん。本当にいろいろ忘れてしまったんで。

にせ石井(略) 2013/05/01 09:19 3日は決定で良いかな?
いつも通り10時川越くらいか。前日入りはできなくなってしまった。
午前中が勝負。

鬼才(略) 2013/05/01 15:38 コイルには連絡ついたの?

コイル 2013/05/01 21:34 連日の呑み&寝落ちの間にこんなに話が進んでいるとは…。一応今年は桜前線まだ東北内なんで花見に行こうと思ってたんだが、keltは3日どうなってるんだ?一応、まだ花見の予定立ててないんで開催なら参加はできるが…。

鬼才(略) 2013/05/02 04:49 確かにkeltの書き込みがねーや

にせ石井(略) 2013/05/02 21:32 一応携帯にメールしてみた。
ちょっと待つか。

コイル 2013/05/03 02:32 まだこの時点でkeltの書き込みないんか。一応、過去の石井の転載。日付は8/12。


内容はスポーン(?)の棲家を攻めに向かうも、
罠発動で奇襲強襲が不可能になり、
スティンキングクラウドもあり撤退気味に。
退路を見に行った組と、追撃を警戒しに行った組で
軽く別行動になったところで退路組で戦闘開始。

色々ドーピングがあったせいで最終的には事なきを得たが、
前回大敗したフレンジドバーサーカーに事実上惜敗する。
結果、イベントアイテムの指輪を得て、次回は新たなダンジョンへ?

以上転載。
また3日の朝ここ見てみる。

にせ石井(略) 2013/05/03 03:04 この時点で携帯にも連絡なし。
明日の朝8時半をデッドラインにするか。
一応全員書き込み頼む。
あ、もし流れた場合は5日は用事が入ったんでkeltと
予定合わないかも。

にせ石井(略) 2013/05/03 03:39 あ、訂正。
8時30分は起きれる自信がないので、10時くらいにしとこう。
まあお昼集まりでもいいっしょ。
この板上で全員で確認とって最終決定ということで。

にせ石井(略) 2013/05/03 09:56 今、マスタが川越駅で一応確認中。
また書き込みするんでコイルは少し待ってて下さい。

コイル 2013/05/03 10:02 にせの人はマスターと一緒に川越にいるの?
まあ、もう少し待ちます。

にせ石井(略) 2013/05/03 10:19 いや自分は家にいる。
マスタからのメールでkelt駅にいないらしい。
なんで今回は中止で。予定は仕切り直し。
k_e_l_t 2013/05/04 00:54
帰宅。決行をコミットした記憶はないのですがやることになってたみたいで、結果的に意味ですみません。
携帯が壊れてて、ツイッター以外連絡手段なかったっす。おうちには帰られない(帰れない)日々が続いてたもんで。

にせ石井(略) 2013/05/04 01:24
やることになっていたというか、どっちか分からなかったので。
最近の傾向として、コミットよりデクラインの情報の方が価値があるみたい。
まあ、みんな忙しいからしょうがない。いずれにしても病気とかでなくてなにより。
大事の可能性を心配していたので。確かに泊まりの仕事で携帯壊れた場合厳しいな。
LINEでも結果は一緒だもんなー。で、GWはやっぱ厳しいかい?悪いんだが5日は家族の
イベントが入ってしまった。
そういや自分も困っているんだが、スマホじゃない普通の携帯でこのDDの予定ページ
だけアクセスエラーが出ないかい?

k_e_l_t 2013/05/04 03:33
いくらなんでも会社のパソコンからここにアクセスする勇気はないのでね。
自分の予定ページはよく見るけどここは見たことないからやってみる・・・って携帯壊れてるんだってば。
北海道からバンバン電話かかってくるのはわかるが通話できない携帯・・・。
こういうモードになってること知ってれば連絡ぐらい出来たんだろうけど、それもピチ経由とかコイルの実家経由とかになっただろうな(笑)

k_e_l_t 2013/05/04 03:40
あ、たぶん本文のテキスト量が多くてエラーになるんだと思う。
コメント欄だけ直アクセスする手段があるならOKなんだろうね、あるか知らんが。
ニーズがあるからには何か対応しますわ。
コメント欄がフィーチャーフォンから見れればいいんだよね。
たぶんコメント用ページと、過去コメント保存ページ分ける解になります。

k_e_l_t 2013/07/22 00:35
8月日曜の空き状況は如何に。俺は4以外OK。あとまだマスタに言ってないけど見学者を1名連れてくることを画策中。

k_e_l_t 2013/07/24 00:41
全員に電話またはメールでざっくり話をした結果は以下。
・候補日は8月18日(次点18日)
・つれてくるのはOK
・見学じゃつまらんから参加させちゃえば?
ということで見学者にこの話をFBして、好みの戦闘スタイルとか聞いてみます。

にせ石井(略) 2013/07/25 00:57
一日見学はつらいでしょ、きっと。
だったら参加した方がいいかなと思うが・・・今どの辺りだっけ?
個人的な意見だけど、このゲームの醍醐味はダンジョンもそうだが、
ややグダグダ感の入り混じったシティーにあると思う。
今回のアライメントなら情報開示の必要は無い訳で、個人行動で得た情報を
どう繰り出していくのかというのも面白い。
出来れば有機的な部分を体験してくれればと思うよ >マスタ
朧げな記憶ではそんな悠長な環境ではなかった気もするが、そこはなんとか。

k_e_l_t 2013/07/26 07:48
とりあえずキャラ作って参加してもらうことになりました。プレハン渡したので
そのうち電話かかってくるでしょう、な状態。重装鎧より軽装鎧派らしい。弓?

にせ石井(略) 2013/07/26 09:44
軽装はイカも同じなんで弓かどうかはわからんが。弓なら戦士大全のオーダーオブボウイニシエイトを試してもいいかと。弓特技は未訳含むいろんな所に出てるので楽しいよ。やっぱりHumanなの?個人的にはハーフミノくらい付けてLサイズ仲間が増えると嬉しいが。

コイル 2013/07/26 20:14
日曜は全部まだあいてる。例によって今日のコイルからの転載。
日付は20120812。

内容はスポーン(?)の棲家を攻めに向かうも、
罠発動で奇襲強襲が不可能になり、
スティンキングクラウドもあり撤退気味に。
退路を見に行った組と、追撃を警戒しに行った組で
軽く別行動になったところで退路組で戦闘開始。

色々ドーピングがあったせいで最終的には事なきを得たが、
前回大敗したフレンジドバーサーカーに事実上惜敗する。
結果、イベントアイテムの指輪を得て、次回は新たなダンジョンへ?

k_e_l_t 2013/08/09 00:30
18日で正式決定としましょう。で、指輪得た記憶が全く無い。
水面の遮蔽パネェってのは覚えてるが、スポーントドメさしたっけ?

にせ石井(略) 2013/08/09 08:31
18日了解。10時川越でよいか?
前回は一年前か。
スポーンは覚えているが、他はさっぱり。

コイル 2013/08/12 20:34
18日確定はマスターの人が書き込むか、電話でもメールでも約束もらってからにした方がいいと思う。
今日のコイルの文言からすると、
退路組で戦闘→スポーンから遠い方で戦闘。
事実上惜敗→ギリギリこっちの勝利。
だと思うので、倒してない恐れあり。ところでスポーンってどんなやつ?
俺、全然覚えてない。シナリオの展開も、全然覚えてない…。

にせ石井(略) 2013/08/13 22:13
一応マスタにはメールで確認した。
なんで18日は確定しましょう。時間は10時川越で。
スポーンってなんかニョロニョロしたやつだっけか。間隔が近年最長だからヤバいな。

k_e_l_t 2013/08/14 01:04
PHBとさいころ渡したが、忙しいらしくまだキャラシーコピーしかしてないとのこと。が、明日夜電話して詰めることにしたからPHBに書いてることの範囲内でアドバイスあれば。

k_e_l_t 2013/08/14 01:07
defeatしたがkillしてなかったはず。で、スポーンのお宝のひとつが娘の指輪だったはず。getしてないと思うんだな。

鬼才(略) 2013/08/14 13:48
18日10時了解
スポーンてなに?アメコミ?
指輪ってなに?トールキン

k_e_l_t 2013/08/15 02:38
【速報】弓レン改め、まさかのB3F12。特技13個とか意味わからん。
特技と武器は選んだらメールでもらうことになっているので、公開したら適度にジョブチェン、フィートチェンしてくれい。

にせ石井(略) 2013/08/15 16:12
いまって16レベルじゃなかった?
Bはバードかバーバリアンか?
まあ少なくともF12はないな。

コイル 2013/08/15 20:30
PHBのみで特技13個ってすごい!見てみたい!
今日のコイルの文言からすると、指輪は手に入れた所でセーブしてるっぽい。

k_e_l_t 2013/08/16 03:28
マスタと話をしてLv15にしました。もちろん腹心もなし。
Lv15で5個、ファイターLv12で7個、人間で1個。あ、生まれた瞬間1個持ってるの忘れた。全14のうち、improvedってつく特技は何個あるか当てるクイズだな。
ちなみに魔法の都合で次回以降にしてもらいましたが、プレハン読んでて気になった職業が、よりにもよってバードだそうな。バードLv15!

にせ石井(略) 2013/08/16 09:17
近接で行きたい感じなのかな?
確かに特技14個はとても興味あるけど。
近接主体で楽しむなら戦士大全のデルビーシュかな。ただ両手シミター限定の軽装鎧クラスなんでイメージに合わない可能性もある。移動しながらでも全力攻撃出来るし攻撃回数がすごいんでFFのゲームみたいになるが。
いまの構成をなるべくつかうなら信仰大全のパイアステンプラーがお薦め。ボーナス特技もあるし、呪文リストからの信仰呪文だから呪文も簡単。スマイトがあるのでスマイト特技が選べる。こっちは宗教色がでるのでやっぱりイメージの問題があるけど。
比較的簡単でプレイ中見せ場がありそうなのはこの2つかなー
特技いっぱいでもいいけどね。

k_e_l_t 2013/08/17 04:42
カーリーみたいな奴ね、天ぷらよりありかと(とにかく呪文は今回なしで)。
あと、ACはどうやってあげればよいのかさっぱりわからん。ということで現地でいろいろチューニングすると思うので、自分のキャラのチューニングは早めに済ませておいてくれい。

にせ石井(略) 2013/08/17 09:43
ACのあげ方は
魔法の鎧やその他防御アイテム
外皮
DEXを上げる
Wis等がACに乗るクラスを選び、能力値を上げる
このくらいじゃないかな。
後は特技とバフ。
魔法なしならデルビーシュかなー

k_e_l_t 2013/08/18 00:56
回避、強行突破、一撃離脱、武器熟練(グレートアックス)、
武器開眼(グレートアックス)、頑健無比、クリティカル強化、
強打、薙ぎ払い、蹴散らし強化、鋼の意思、神速の反応
これで12個らしい。

k_e_l_t 2013/08/18 23:19
お疲れ様でした。まずは普通に作って力の無さ加減を味わってもらい、次にちょっと上級職とフィート足してチューニングっぷりを体験してもらう、とも思ったのですが、いきなりまさかの3桁ダメージ。
5人で3冊は取り合い率高いので英語版探さねば。

にせ石井(略) 2013/08/18 23:53
皆さんお疲れ様でした。新人さんはなかなか素質があるようだねー。あの場面で1を振るのは生まれ持ったものがないとなかなか。ただ今の高いレベルだと敵も味方もトリッキーなオプションが多すぎて分かりにくかったんじゃなかろうか。ボス戦が近くて規模の大きい戦闘だったので、もう少し各々の行動について説明しながらの方がいいかもね。本当はいしーさん達が初めて参加した時みたいに少し低いレベルからいくのがいいんだろうけど。まあこれに懲りずにまた参加して下さい。

鬼才(略) 2013/08/19 00:59
>>新人さんはなかなか素質があるようだねー。
>>あの場面で1を振るのは生まれ持ったものがないとなかなか。
そこ?そこなの?

まあでも次のボス戦で「今回の戦い,リープアタッカーは参加しません」ってことになったら
お前ら割と大変だろw

k_e_l_t 2013/08/25 12:09
結局のところ本当に忙しいとき以外はヤル気と段取りの問題なので、目標としては2ヶ月に1回定期開催ぐらいの気持ちでいかないとダメだな。新人にルールと楽しさを刷り込ませるためにも、うちらがモチベをあげるためにも。

k_e_l_t 2013/09/24 00:41
年末は偽が忙しいようなので、でも年内もう1回目論見たいので、一応11月全般と12月頭あたりを狙ってみる。ということで(前情報がなにもないが)みなさん3択どこいきたい?

にせ石井(略) 2013/09/24 01:32
忙しいとは言うがある意味そこもお役所仕事で、30日以外は逆に何もない。12月末まで基本日曜は空いてるよ。
前回もそうだったけど、ちょっとコトさんの行動回数が少ないね。うちらは自分のターンでなくてもいろいろ考えたりできるが、そうでなければただの待ち時間になってしまうので可哀想だ。特に腹心がいないので他の8人が終わらない限り自分のターンは回ってこない訳で。
レベルが上がっていろいろ出来る事が増えているがら仕方ないけど、1ラウンド終るのに1時間かかってしまうのは厳しいね。
自分もそうなんだが、同じパーティーで複数のキャラを扱うと把握しきれていない分を自分のターンで調べるんでいろいろと時間がかかってしまう。現実時間に余裕があればプレイ日までに調べられるけどそうもいかないし。
そもそもPCが少ないから腹心作ったんだからこの際一人1キャラにしてリスタートしてはどうだろう。1キャラで物足りない場合は2キャンペーンを検討した方が効率が良い気がする。もう片方は低レベルキャンペーンで。コンベンションとかで効率良くいろいろ経験して貰うために良くやられてたやり方だから今更なんだが。
いや、正直言って貴重な日曜日を使って遠方から来てくれてるのにあまり相手する時間がないんで心苦しい。このご時世、プレイヤーはとても貴重なんで。

コイル 2013/09/25 20:25
とりあえず11/3は入間基地。低レベルでリスタートってのは面白いアイデア。選択肢少ないし、技能のキャラ差が少ないからみんなでできるし、プレイヤーの経験値上げるにはいいかも。ま、用事が入ったら連絡するわ。

にせ石井(略) 2013/09/26 23:43
まあせっかく9レベル呪文が使えるようになったから今のキャンペーンは続けようよ。恐らく25年近い我々のD&D史の中で初めての事だし(笑)
ただキャラは今持ってる中の一人でいいなー。低レベルは少しずつ平行でいけないかと。10時間近くいるからねー大丈夫だと思うよ。せっかく一人PCが増えそうだからなんか新しい事を始めるのも面白い。ちなみに今低レベルやれと言われたら間違いなくクレリック

k_e_l_t 2013/10/06 00:58
あー俺もクレリックやりたい。次はひとり1宗派いきますか(笑)

にせ石井(略) 2013/10/07 00:21
クレリックをやるかどうかは置いておいて、各人しっかり信仰を決めるのはいいかも。FRは信仰によっていろいろあるのでキャラも立つし、楽しい歴史も分かる。

k_e_l_t 2013/10/07 06:55
マスタ含めて100%忘れてるようだけど、スタート時は全員決めなきゃいけなかったんだよ・・・。しかもLE縛りだったからロビエター・シャール・ティアマットぐらいしか選択肢がなく、だから俺のキャラシーには信仰欄にsharって書いてあるのだ。

にせ石井(略) 2013/10/07 08:34
それは覚えてる(笑)。サイオニクスのLEが一つしかなくてFR系とかなり悩んだんで。今から始める人が世界観を知るならという目的で考えると信仰に振り回されるのもいいかも。そんな意味での信仰を決めるってこと。あんまりパーティー内でぶつかってしまうと大変だけどね。

コイル 2013/11/13 21:56
FR本神様編しっかり読むのはきびしいよ〜。俺も全然分かってないし。あと、12/15埋まりました。12/8も埋まる可能性が高まりました。

にせ石井(略) 2013/11/23 10:55
そろそろ年末の予定をどうだろう。
病院の引越しはとりあえずメドがついたので
大丈夫だと思う。今年は夏休みを取っていない
のも強み。
基本は土日祝日で。
スマホにWeb EnhancementやDragon Magazine
、Dungeon等のレアでニッチなルールを集めていたら大変な事になった。
現在3.5のクラスはTier分類で性能を評価されてるけど、WizとDruとCleはTier1。曰く、「簡単にキャンペーンを崩壊可能なクラス」

鬼才(略) 2013/12/02 12:52
基本クラスをして「簡単にキャンペーンを崩壊可能なクラス」とは
DD、恐るべしゲームよ…

にせ石井(略) 2013/12/02 19:22
確かに基本クラスなんだけどねー。どうも「broken」なキャラを簡単に作れてしまうことに問題があるっぽい。上級クラスにおかしいのが沢山あるから。他のTier1は、サイオニクスのバリアントクラス、バインダー、アーカイビストだったかな。この分類には上級クラスは含まれていなくてあくまでベースクラスの分類。Wizの上級にDweomerKeeperってのがあるけど1日に何回か呪文がSuperNaturalAbilityだってよ。SRとか経験値ペナルティーとか完全無視だもんな。ひどいもんだ。ちなみにクラス本のWebenhancementで発表されてるのでofficialルール。あと最近注目してるのはTriple9 buildっていう秘術、信仰、サイオニクスの3つの系統を20レベルまでに9レベルまで使えるようになるキャラの構築。
あ、そうそう近接ダメージの最大はやはりファイターベースがベストらしい。HFOはバカにできないね。
まだまだ3.5版は大丈夫だよ。いくらでもやることある。