D&Dその他事務連絡用old5(2014年)

D&Dその他事務連絡用
old5(2014年)

k_e_l_t 2014/01/07 07:54
次回の予定とか、キャンペーンの方向性とか、なんぞコメントあれば。

にせ石井(略) 2014/01/30 19:35
まだ1月なんだが、例年年度末は予定が入りやすいのでそろそろ3月あたりの可能性を検討するのはどうだろう。
しかしよく考えると先は長いねー。
子供が小学校に入る前には二桁レベルまでいきたいもんだ。

コイル 2014/02/09 20:26
ピチの所からプレハン回収しました。次回持って行く予定です。

鬼才(略) 2014/02/17 09:46
kelt>色々手間かけさせてすまんね。メールは見たらすぐに返信してるんだけどね

雪で塾に2連泊
18日にまた雪だという。もうやめて、関東のライフは(ry
今後の予定だが
0223× 0309× 0316○ 0323○

鬼才(略) 2014/02/17 09:47
kelt>色々手間かけさせてすまんね。メールは見たらすぐに返信してるんだけどね

雪で塾に2連泊
18日にまた雪だという。もうやめて、関東のライフは(ry
今後の予定だが
0223× 0309× 0316○ 0323○

k_e_l_t 2014/02/22 13:57
コイルがOKなら0323で確定。返事まち。

k_e_l_t 2014/03/02 17:44
コイルか返事あって0323に決定。あとはドロップが出ないことを祈る。

k_e_l_t 2014/03/22 02:16
いつもどおり10時集合で。

にせ石井(略) 2014/04/04 18:33
それではそろそろGWの予定でもいきますか。
そういや先日開催された、49、50、小田切、パンダ、安藤の会は中2病についてとマドマギ?について全員が語り合えてしまった非常に痛い集まりでした。個人的にはアマガミssのアニメがとても病的だった点が今のトピックス。
次回はレンジャーの弓について少し考える時間があっても良いと思う。

鬼才(略) 2014/04/05 03:26
>>にせ石井
参加しようかなとも思っていたのだが、話についていけなかったっポイ
中2病はともかくマドマギも見てないし、アマガミって何?ってレベルだ
でも50とパンダがそれについて語れたのか?
それは俺の知ってるあいつらじゃない。偽物じゃね?

にせ石井(略) 2014/04/05 12:45
>鬼才
今回は突然決まったのと土曜日だったこともあり参加できないかと思っていたのだが次回の日程次第では是非来てくれ。小田切が会いたがってる。
いや、俺も驚いたのだが50はゲームにはあまり詳しくないがラノベ系やアニメは相当だ。少なくともリタイアして10年以上たつ俺では全く歯が立たない。マドマギの話を出したのは50だよ。パンダも普通に話についてきてた。信じられないかもしれんが正直俺が最低レベル。人間と世の中は急速に変わるもんだな。

GWの予定よろしく頼む。今は臨床にいるもんで早めに日程合わせないと難しくなってしまうので。

アマガミは原作がエンターブレインのギャルゲー。昔のトキメモみたいな学園ハーレム系と考えてくれればいい。俺もゲームは全くわからんけど「自分の人生がクソゲーに思える」、「死にたくなる」等の痛い評価が多いらしい。人に薦められて何年かぶりにこのてのアニメを視聴したが確かにすごい。

鬼才(略) 2014/04/05 13:48
GWは5/1〜6で今のところ何もない。

アマガミはゲームとアニメどっちで火が着いたの?
つまり、その、なんだ、「どっちに手を出すのがお勧め?」

にせ石井(略) 2014/04/06 00:30
ゲームは2009年、アニメは2010年と2012年かなんかでだいぶ古いからどっちかはわからん。
ゲームはやったことないがなかなか面倒みたいだ。アニメは最初が24話、次が12話プラスおまけ回なのでこれもそこそこ長い。面白いのはキャラ6人でそれぞれ6話ずつ完結して、キャラごとに話がリセットされる点かな。
まあいろいろと好みはあるかと思うが、アニメを見るのがいいと思うよ。全36話だが30分ずつなんでゲームやるよりは簡単。
最初のひとり(1期の4話まで)が全てを物語っているのでそこまで見てなにも感じなければやめればよい。
個人的には1期の21から24話が最も出来が良い気がする。今はパッケージヒロインって言葉があるのな。
個人教授をやってた時のしみるような痛さを思い出すと思う。
これが楽しめたならトキメモのonly loveというアニメもいけるかな。こっちは少し間延びした感じだが。
それでは無事に現世に戻ってこれることを祈る。

k_e_l_t 2014/04/07 21:09
5/1はメーデーで休。他はカレンダどおり。2が休みに出来るかどうかは調整次第。
つまりマスタと&を取ると、5/1〜5/6OKだが、5/2は早めに調整要。

k_e_l_t 2014/04/07 21:27
1)いつもプレイだけで時間一杯になってしまいますが、振り返りとか解説という時間を明示的に設けてもいいんじゃないかと思います。ついついプレイ中は慣れてるメンバのペースになってしまうので。
2)そうそう昔は普通に2泊3日とかやってたよねーってことで、2日連続も受けて立ちます。これはプレイ時間を2日に分散させることで1)で書いた時間を確保する目的でもありますが、「まとまった時間というのは、もう我々には来ないのだ」という記事を最近読んで、黄金週間ぐらいがっつりD&Dやりてえ、と心が叫んだだけという噂もあります。

鬼才(略) 2014/04/09 14:32
アマガミ、ゲームのほうを買うたった
これでGWは予定が一杯です

にせ石井(略) 2014/04/09 15:01
>鬼才
マジか!?
よくは知らんがゲームはなかなか大変らしいぞ。
しかしゲーム買ったならパッケージヒロインは分かったという事だな。
表裏のない素敵な人がどれだけ素敵だったか感想を聞かせてくれ。

鬼才(略) 2014/04/14 13:09
2ちゃんのスレッドでは、美少女に罵倒されるような話題が出ると
「うらやましい」「我々の業界ではご褒美です」といったような返しが見受けられる。
彼らはときに変態であることを自虐的笑いにするので、「レベルの高いプレイだな」と笑ってはいたが、その性癖は理解はできなかった。

しかし、裏表のない素敵な人のイベントで理解できたw
「変態!変態!変態!」て、言われるシーンでちょっと笑っちゃった。
そういえば、女の子が顔真っ赤にして「変態!変態!変態!」て言ってるAAがあった気がするが、これが元ネタだったかな?
女の子の顔までは覚えてないや。

どれだけ素敵かといえば確かにすごいインパクトだった。
ある「性癖」「属性」のパイオニアなのかな、と。

裏表のない素敵な人

にせ石井(略) 2014/04/14 19:04
まずは日程から。
コトさんの予定も加味して5月の3日、4日を候補日と設定。2日やるのは大変魅力的だが、現状では困難だなー。
しかし、設定や戦略のおさらいをする時間については賛成。なるべく戦闘にかける時間を節約するのが良いと思う。

さて、黒辻さんの件だがキャラ人気ではラブリーに大差をつけられているみたいだね。先輩もだが後輩もなかなかすごい。あまりに異質で異常な展開が普通の流れで起こるのが笑えるところだろうな。
最近のはやりを全く踏襲していないので我々世代の感性に触れるんじゃないかと感じていたのだが、どうやら当たってるみたいだ。

鬼才(略) 2014/04/15 13:15
ラブリーって誰や?さらっと専門用語やで
同時攻略は構造的に難しいので、黒辻さんと幼馴染しかやってない。
しかも1回クリアすると別ルート現れるのな。つきあいきれんわ。
おまけにbadエンドもみようとすると、やっぱつきあいきれんわ。
これが「ゲームはいろいろ大変」ということか。

ランダム要素ないし、当然アクション要素もないので、俺の中ではゲーム性を感じられない。
AVGなんだから当たり前といえばそうなんだが。
あと、女の子を「攻略」している感じがしない。
途中、女の子の好感度があがったあたりで、女の子の心情の変化を表すイベントが見れるのだが、
その辺からむしろ、女の子のほうが主人公にラブラブなんだよな。
だからエンディングに行ったとき、「よかった、よかった」と女の子の幸せを喜ぶ気分が先立って「攻略完了」って感じはしなかった。
ほんとに水戸黄門を見終わった感だった。
よくできたシナリオだとは思う。これが「せつな系」あるいは「葉鍵系」ってやつなのか。
あと主人公受け身すぎ。これが「草食系」ってやつか。

にせ石井(略) 2014/04/15 18:43
>鬼才
なるほどねーなんとなくのイメージはあったけどやはりゲームは大変なんだな。エンディングの件は想像できる。たぶんなんだがCG集めゲーなんではないかと。主人公は草食なんだ、アニメだといかに紳士的に振る舞うか悩んだ挙げ句変態行為に走るという印象しかない。
せつな系と葉鍵系はもっとひどいよ。正直今の自分には無理です。
ただ携帯電話がないのは評価できるかと。

さてDDなんだが、今回はコトさんが場合によっては微妙みたいだ。最近は少し多めに開催しているので今後もいろいろなケースが考えられる。GWコトさんが不参加の場合はどうしようか?

k_e_l_t 2014/04/16 01:28
つまりクリックゲーってことですな。>よく分からんゲーム
コトーちゃん以外の不参加ならキャラシー預けてNPCもありだが逆はちょっとなあ。
ただ、前回の記憶が残ったまま次が出来る今のペースは、とても健全な気がするので維持する努力はしたいところ。
俺はさらに別キャンペーン立ち上げるでも、いつぞやマスタが行ってた怪しいボードゲームするでも、遊べるならなんでもよかです。

にせ石井(略) 2014/04/16 06:05
懐かしいねークリックゲー。昔はある一分野を指す用語だったがいまはあまりにシェアが拡大してもはや使われてないな。今のギャルゲーは攻略するのではなく攻略されるタイプだし、昔みたいにアグレッシブな展開は受け入れられないからどうしても泣き系にもっていかれてしまう。アニメは客観的に楽しめるけどゲームだと一人称に近いから厳しいかもね。ランダムイベントの合コンの相手でフラグが決まったり、ちょっとした選択肢で反応が変わったりというのはもうないんだろうなー。そもそも選択肢自体が少ないでしょ。

別のキャンペーンはちょっとつらくないか?怪しいボードゲームってなんだっけか。じゃあとりあえずは集まる方向でいきましょう。

鬼才(略) 2014/04/21 03:44
あ、なに、コトーさんムリポで確定?

にせ石井(略) 2014/04/21 06:16
>鬼才
コトさんはまだ未確定。ただ不参加の可能性ありということで。予定が確定次第連絡を貰うことになってる。

k_e_l_t 2014/04/29 05:25
携帯のメールが吹っ飛んだので情報追えなくなったが、今のところ5/4ちゅうことでよいんだよね?

鬼才(略) 2014/05/03 13:08
コトさん不参加の折には「みんなで江古田えびせん」ってのはどないだ?

にせ石井(略) 2014/05/03 21:21
いまさらだが4日で決行です。
コトさん不参加の可能性はいまのとこ無いとは思うが。もう電源ありのゲームはやっとらんのでえびせんの場合は病院で仕事させてくれい。何気に川越からとても近いので。

k_e_l_t 2014/05/04 00:37
風邪気味だが参戦する旨、定時ごろに連絡あった。
えびせんでも問題ないが、誰がさぼてん持ち込むんだ?

k_e_l_t 2014/05/05 07:26 写メ忘れたので、犬の名前を忘れた。ガルフォードじゃなくてなんだっけ?

にせ石井(略) 2014/05/05 09:11 ななしのごんべいなので、ゴンベーではなかったか?

鬼才(略) 2014/05/08 06:21 ガルフォードは犬の名前ではありません

k_e_l_t 2014/05/08 15:26 えっと・・・おたくの飼い犬の名前なんでしたっけ?

k_e_l_t 2014/05/13 05:27 あ、あとドラゴンシャーマンを2Lv以上にする余力はなかった気がしてきたので取消しをマスターと交渉せねば。クレリックをタッチした方が絶対面白いがその余裕もやっぱりない気がする。とにかくキャラ設計を思い出さないと。

k_e_l_t 2014/07/05 00:06
次の予定かー。
にせ石井(略)にせ石井(略) 2014/07/16 19:48
そろそろ8月の計画立てますかねー。怪しい倉庫でうろうろくらいは覚えているよ。
k_e_l_tk_e_l_t 2014/08/05 01:33
メールは読んだ瞬間に消すことが多く、あとで追えないので、マスタんところが早く回線引いてここ見れるようになると楽なんだがなあ。
とりあえず17日ってことかね。
k_e_l_tk_e_l_t 2014/09/28 22:17
そろそろ次考えますかね。珍しく自分は日曜予定が多いので、改めてチェックしたら10月の日曜祝日だと、5,12,13のみでした。11月だと2,3,9あたりか。
にせ石井(略)にせ石井(略) 2014/09/29 00:29
次で思い出したが、今年は12月の30と31がつぶれてます。10月は日曜なら平気かな。
土曜日深夜の魔法科高校の劣等生が2クールで最終回。いや、別にこのアニメに愛着があるわけではないんだが、
妹がちょっと危なかっただけでお兄さんが敵さんを皆殺す兄妹愛。
これといったピンチもないのに主人公のお兄さんは状況を根底から覆す能力を次々と発揮。
こんなお兄さんが守ろうとしている妹がなんの伏線もなくデフォルトで最強。
というこれまで体験した事がない設定だったので見てしまった。
感想としてはレベルMAXの呂布で易しいチョウカクを倒しに行く安定感といったところか。

なんかDDはレベル上がってたんだっけか?
鬼才鬼才 2014/09/30 01:12
10月中旬までは中学高校の中間試験なので、日曜つぶれる可能性大
11月のはじめかね
>>にせ石井
守られお姫様最強伝説はランスの美姫ちゃん(だっけ?)で登場済みだな。
みな殺すお兄さんは、、、お市激ラブ属性の信長あたりでどうだ?

ところで浅田舞といえば、かの浅田真央の姉であるが、
私めは常々、なかなか麗しい外見をかさに、スケートもそこそこに芸能界へ転身した軽い女と思っておりました。
全日本ジュニア選手権3年連続2位。それぞれ優勝者は安藤美姫安藤美姫浅田真央。2人とも後の世界女王である。
浅田舞さん、本当にすいませんでした。
にせ石井(略)にせ石井(略) 2014/10/01 19:28
一応11月の初めは計画してみるかね?
候補はkeltの日程かな。
>kelt
計画するならメールをまわしてくれんか?

>鬼才
ランスか、懐かしいな。
川越って今の勤務先から近いから一度は仕事終わりに寄ってみたいけど塾は毎日夜までやってるもんねー。
鬼才(略)鬼才(略) 2014/11/18 00:04
え〜、で、所見ですが、その前に「なぜ英語版無しにしたか」の確認から。
?プレイヤーの情報格差がキャラクター格差につながるのを防ぐため。
?キャラクター作成・成長にかかる時間と手間を減らすため。
であります。
英語版解禁は「プレイヤーが求めるならば、全然オッケー」です。
ただし、??の解決が必要だと思います。

まず?について、
言うまでもなくこれは初心者たるコトさんを(たまに石井を)防衛するための措置です。
しかし、メールのやり取りを見て、コトさん自身が英語版に興味をそそられているならば、?の件はすでにその役割を終えたといえるのかもしれない、と考えています。

そして?です。こっちが重要です。
皆様多忙な社会人です。休日は貴重です。私は「プレイヤーの貴重な日曜日を、ほかのプレイヤーのキャラクター作りが終わるのを長々と待つことに費やすものにしてはならない」と考えています。
クラスによってレベルアップ処理の時間に差が出るのは仕方がないにしても、それを最小限にする努力はすべきだと思っています。それもあって前回の前日入りや集合時間の前倒しがありました。今後は上級クラスに手が届くレベルになることもあって、レベルアップにはさらなる時間を要するでしょう。

そこで、レベルアップに関して状況の改善案を示したいと思います。
それは、現行レベルより1,2レベル先のキャラクターを、各自自宅にて制作して、キャラクター・シートにしておくこと、というルールです。
それは「未来キャラクター・シート」ともいうべきもので、セッション中にレベルアップしたときは速やかに新たなキャラクター・シートに移行してゲームを続行します。それがない人はそのセッション中はレベルアップしない。さすがに経験値を頭打ちにはしませんが。
とにかく、「セッションの日にはレベルアップのための時間をとらない。」これです。

上記の案は英語版解禁の有無にかかわらず提案するものです。各自が自宅でキャラクターを作成するには、にせなりkeltなりの持っているpdfが役に立つでしょう。

いかがです?
鬼才(略)鬼才(略) 2014/11/18 00:08
あ、文字化けしてる!
2行目の?は「まる1」でした。3行目のが「まる2」。
2段落目が「まる1」について、3段落目が「まる2」についてです。

すんません。
鬼才(略)鬼才(略) 2014/11/18 02:54
あ〜、でも
「家で一人でモソモソとキャラクター作りというのもむなしいものじゃ。
 皆でワイワイあーだこーだ言いながらキャラを作りたいのじゃ。」
という考えもあるか。

難しいのう
にせ石井(略)にせ石井(略) 2014/11/18 14:26
言い出しっぺなんで理由も含めてコメント。
最初の理由はあまりにレンジャーや弓系の選択肢が少なかった事。コトさんだけでも英語版を解禁すれば何かは見つかるんじゃないかと思ったのだが、自分も弓やレンジャーに関する知識は皆無なので根拠はあまりない。実際少し調べてみた感じでは若干増える程度かなー。
もう一つの理由が、地域本を使った方がレルムを理解出来るんじゃないかという事。少なくとも自分はジャレット君のシナリオがあったからこんなにレルム世界を楽しめてると思うので、せっかくだからコトさんにもレルムの組織や宗教の対立に巻き込まれて欲しいなと。まあそうなるとエルフやエルフの神格だと話の中心にはなれないけどね。
と考えるといくつか欲しい英語版があるんで解禁を提案した次第。
コトさんのイメージがFFって聞いてたんでなるべく派手なキャラに進んで欲しいと思う。
年末は鬼才が忙しいみたいだから東中野で勉強会をしても良いよ。
k_e_l_tk_e_l_t 2014/11/21 02:14
1)英語版基本的に反対。感覚的な発言だが、バランス崩れてる気がする。
 ちなみに日本語版はいろいろ読んでる(高貴とか次元とかは知らん)が、英語版の類は俺もほとんど知らないです。
2)まあ確実に、迷惑を一番かけてるのが俺で、迷惑を受けてるのがコイルですな。主旨は賛成、方式も賛成。
 ただ、俺はpdfでは解決しないです。古い人間なので、いっぱい広げないとダメなのよ。なのでこれについては前日入りおよびコピーで対応をお願いしたい。
k_e_l_tk_e_l_t 2014/11/21 02:22
その上で言うと、キャラ作るのに悩む楽しさを知って欲しいな、と思ってます。初代D&DでもSWでもなくAD&Dやってるんだから、決め打ちじゃなくて選択肢の多さを楽しもうよ。
更に言うとMTGでいうデッキを組む楽しさと同じだと思うので、強いデッキのサンプルを初めから見るんじゃつまらないと思う。ちょっとずつシステムを理解するとかコンボや相性を見切ることによるプレイヤの成長自身がRPGなわけですよ。

これは楽しみ方の一種であり、皆がそれを楽しいと思うかどうかは別なので、強要するもんではないのは理解。ただまずはそういう楽しみ方を振ってみたい。
にせ石井(略)にせ石井(略) 2014/11/21 12:53
言い出しておいてなんだけど、まあ基本的に英語版は無くていいんじゃないかな。ただ、コア関係のrace of DragonとDragon Magic、レルム関連のものはそもそも中途半端に未訳なのであっても良いと思う。そういう意見。
鬼才には伝えたんだが、個人的な意見では少なくともクレリックは日本語だけでもキャパオーバー気味。自分は英語版はいらんよ。
今回はレルムを楽しむシナリオかなと思うので、前衛やいないけどローグ系が独特の上級クラスや設定を楽しむのにレルム本が沢山あった方が面白い気がする。その点クレリックは神格決めた所で特徴が出てしまうので楽なんだけど。
キャラの作成はねー。keltみたいに出来れば一番だろうけど、リアルに少ししかない経験値をRPGプレイヤーとしての成長にはそんなに振り分けられないよ。
前回のイカさんはまだ余裕があったんでかなり研究した設定に出来たけど。結局強いデッキサンプルってのはDDには存在しない(1つだけあるけどこれはもはやキャラではないので除外)ので色んな事例をみて、シナリオや自分のイメージに合ったものを選ぶのがいいと思う。例えば今回は18レベルまでのシナリオなので10レベル過ぎくらいからピークが来るように設計するのが楽しいだろうし。そう考えるとある程度の決め打ちは必要だよ。
ま、何を楽しみたいかにもよるか。
レベルアップについては事前は難しいなー。なるべく短時間で済ますから許して下さいとしか言いようがない。
鬼才(略)鬼才(略) 2014/11/22 04:32
英語版解禁はレルム本だけのつもりです。

「キャラ作りは悩んで楽しむもの」という意見にも同意できます。
コトさんの作ったキャラが俺たちから見て「まだ甘い」と思うものでも、ある程度放置も必要かな、と。
とはいうものの、「しくじったらそれまで」ではキャラへの愛着もその後のゲームも楽しくなかろうと思う。
そこで、プレハン2にもあるのだが、レベルアップ時に「直前1レベルの作り直し」を導入しようとも考えています。つまり次回7レベルになるときは、6,7レベルのレベルアップ処理ができる。8レベルになるときは7,8、、、というように。
レベルアップしたキャラで何回かプレイしてみて違和感を感じたときにやり直しができるように、と。

しかし、2レベル分のレベルアップを待っていたら夜が明ける。
そこで未来キャラシーですよ。

あと、にせの言う「決め打ち」は定型最強テンプレートのことを言っているのではないと思うよ。
自分のキャラクターを作るにあたって、「このレベルになれば、このフィートにこの呪文組み合わせて、強ぇ〜(喜)」みたいな、自分のキャラが到達するビジョンをもって、そこへキャラを作っていくという意味の決め打ちだろう。
どんなキャラクターのビジョンを持つかは当然プレイヤー個々のものだが、ビルドの仕方として、高レベルになったマイキャラのビジョンがあれば、そこまでのレベルアップはおのずと決まってくる、という意味の「決め打ち」と見たが、いかに?

話を戻してアレでナニだが、未来キャラシーはそんな含みもある。
「次のレベルを作っておく」と書いたが、実は10レベルでも15レベルでもいいから目標とするマイキャラを作ってみるのはいいことだと思う。
その時点でどんなキャラにするかの選択肢が決まらなければ、今のレベルアップの選択肢は決定できないものだろうから。

書いてて思った。
いいな、お前らレベルアップできて(笑)
にせ石井(略)にせ石井(略) 2014/11/22 09:37
恐らくなんだけど、甘いと思った部分は修正した方が良いと思う。このゲームは基本的に正解がないので、余程じゃないと甘いって感じにはならない気がする。例えば両手剣をやりたいプレーヤーが二刀流を取ってないとか。ダメージディーラーのグレートソード使いがパワーアタックを取ってないとか。
あとクレリックをやりたいのにディバインメタマジックを知らなかったら教えてあげるだろうし。
そんなレベルで考えてもこのゲームはいろいろなオプションが散らばりすぎ。なんで弓系の特技がサイオニクスに出てるのか等。自分も偉そうに言っておきながらきっと知らない事が沢山あるだろうし。
だから組み合わせを選ぶのは本人に任せるけど、大事な選択肢は押さえておかないと楽しめないんじゃないかな。
まあ、ちまたのプレイスタイルみたいに単発のショートシナリオを何回もやるならその度にキャラを作るから、失敗しても次回反省でいいけどここでは数年間に一回だからねー。
それも踏まえてなんだけど1レベル前の作り直しはあまり助けにならないかもしれない。大体が上級クラスの組合せや前提条件、特技の組合せの問題になるだろうからかなり戻らないと取り戻せないよ。
個人的には、キャラシーが完成していること、基本的なコンセプト(前衛、ディバイン、アーケイン、ローグ等)に変更がないことを条件に大きな変更はしてもいいかと思う。
昔はねー一日で2回くらいキャラ作るのも当たり前だったから平気でいろいろ試してな。
これだけのルール、オプションをいろいろ楽しむには普通にやってたら我々には時間が足りないだろうし。
プレイヤーからすると試したい設定をすぐに投入できるマスタは羨ましいよ。
k_e_l_tk_e_l_t 2014/11/23 01:52
日本語難しいな。両手剣は二刀流いらんだろ、ってツッコみかけたが両手持ちじゃなくて、両手とも剣のスタイルの話か。
1Lv作り直せるのはそれはそれで非常に力になると思うよ。とってみたけど意外と使いどころないフィートやクラスってあるもんだ。
なんのギャグだった思うかも知れんが、実はここ数年、隙あらば次のLvのシートは作ろうと試みていたのだよ。そのためのeTool併用だったんだが、plugin作成がやはりネック。
おいら今回の未来設計は無策ですが(せいぜいLv8ぐらいまでしか育たないと思ってたのもある)、ま、考えてみます。カメレオンに慣れちゃったので、あとはいつスペルシーフを3にするかと、ウィザード1を取るか否かだけの選択だが。
k_e_l_tk_e_l_t 2014/11/23 01:59
あ、別件だけどPH2の話が出たのでひとつ。チーム(チームなんたら?)ってのがあったはず。数年前からやりたかったんだが、これも訓練期間が2wぐらいかかったと思うので、静養期間が取れた紅月には、呪文書作成・動物の訓練以外にも検討候補に。
k_e_l_tk_e_l_t 2014/11/23 02:00
>いいな、お前らレベルアップできて(笑)
ダナとかエナとか、油断してると紙を無くしてレベルダウンしちゃう人には半年早いですっ!
にせ石井(略)にせ石井(略) 2014/11/23 19:02
じゃあまあ原則レルム本は英語版オッケーでいきましょう。
あのー普通のプレイヤーは1レベルdipなんていう高度な技はあまり使わないので・・・
やり直すなら何レベルかまとめないといかんと思うのだが。
チームなんたらは賛成。シナリオのロケーション移動で時間が発生するなら是非。
ビルドプランは鬼才の言う通り。3.5は本当にかなり先まで考えていないとキャラ作成が難しいね。
その点クレリックは楽だと思う。コトさんにはクレリックをやって貰った方が良かったかなー。レンジャーは玄人すぎだ・・・
k_e_l_tk_e_l_t 2014/11/25 21:15
場所を特定したインビジブルストーカー対策になる1LvDevine呪文を思いついたんだが、その呪文が取り得るのはカメレオンの自分しかいなかったというオチ。
しかもずっとWiz0だと思ってた。
k_e_l_tk_e_l_t 2014/12/29 02:08
次回は翌年1/3で。今年は、2ヶ月に1回のペースという目標を達成できて良かったと思います。