肉食系女子

今日は仕事を定退してサントリーホール

「肉は赤いうちに食え!」が家訓、このたび第二子を出産して仕事に復帰した高嶋ちさ子と、めざましテレビのアナウンサー軽部によるコンサートイベント「めざましクラシック」のサマースペシャル。

クラシックをもっと身近にをテーマに活動しているのを最近知り、気になっていた高嶋ちさ子。一度聞いてみようとチケットを数ヶ月前に予約したものだ。名前だけなら20年以上から知っていたが、興味を持ったのは1年前。
前にも書いたことがあるかもしれないが、当時中学生だった自分たちにとって、バイオリニストといえば自分たちより2つ上の諏訪内晶子。諏訪内は天才少女(日本音楽コンクール第1位等々)にカテゴライズされたが、さらに4歳上の高嶋は単なる有名な大人のバイオリニストの1人でしかなかった。ごめんよう高嶋さん。

聞いてみようと思ったあたりで二子出産のためにお休み。よって高嶋プロデュースである「12人のバイオリニスト」の方を先に聞く羽目に。(先々月にCDを2枚リリース)
で、今日はいよいよ本命の本人。サントリーホールってこともあり、ちょっとドキドキ。

内容はトークショーと演奏のミックスで、トークについてはいつもの通り歯に衣着せぬ毒舌ぶり。