打倒ロシア

いやいや監督すんません。日本のブロックもありですわ。

強豪ロシアというか長身ロシアにキルブロック・ソフトブロック炸裂しまくり。竹下サーブの強いローテの時は3枚固まってるのが見て良く分かる。サーブレシーブもディグもさおりん狙われるというが、このフォーメーションだったら当たり前の気がしてきた。わざわざリベロの佐野は狙わないよな。

さすがに160cm以下の竹下では、身長が腕1本違う200cm越えのロシアは止められないかと思いきや、意外と1:1で止めてたりする。
#なんで竹下跳ぶんだろうって思ってたが、セッターがディグする訳にはいかんから消去法的に当たり前


今日はさおりん復活。レフトからのストレートが調子いい。メグはストレートを抜くが、さおりんはブロックアウトを誘う。こっちの方が個人的に好き。あと10番の庄司。今日はクイックを決めるシーンが多かったので覚えたぜ。
昨日の韓国戦・今日のロシア戦とこの辺のメンバが今のところ本イキメンバなんだろう。(セッター対角はダブルまいこ)
今回はしてやったり作戦勝ちというところだが、所詮顔見せ。今後坂下や日本のブロックが研究された後どれだけ通用するかだ。そういう意味で15日の韓国戦リベンジは、軌道修正する韓国に対してどれだけ戦えるか、非常に楽しみ。