モンクって転職できないじゃん

2ndのルール忘れすぎ!

<最終>
パラディン[アンデッドハンター](人間)
・モンク(人間)
・ファイター>レンジャー[アーチャー](人間)
・エアリー(MU/クレリック
・イモ(シーフ>MU[イリュージョニスト])
・ヴィコ(クレリック


<途中>
パラディン[アンデッドハンター](人間)
・モンク(人間)
・ファイター>レンジャー[アーチャー](人間)
・エアリー(MU/クレリック
・ヨシモ(シーフ)
・ジャヘ(ファイター/ドルイド


うーんやっぱりきつい。ファイターレンジャーがいまいちだな。斧使ってみたいとはいえ攻撃回数が0.5回あがるにはウィポンプロフィシエンシーに2点いれればいいだけなんだよな。だとしたらファイターじゃなくてもいいので、レンジャー>シーフにしてヨシモ入れない策もあるな。あ、でもファイターじゃなくなることによって斧攻撃回数が下がるのか。まあ斧は好きではないが強いらしいので使ってみよう程度。やむをえん。

<最終>
パラディン[アンデッドハンター](人間)
・モンク(人間)
・レンジャー[アーチャー]>シーフ[スワッシュバックラー](人間)
・エアリー(MU/クレリック
・イモ(シーフ>MU[イリュージョニスト])
・ヴィコ(クレリック


<途中>
パラディン[アンデッドハンター](人間)
・モンク(人間)
・レンジャー[アーチャー]>シーフ[スワッシュバックラー](人間)
・エアリー(MU/クレリック
・ヴィコ(クレリック
・ジャヘ(ファイター/ドルイド


回復力は安定するか。この辺で手を打とう。
あれ?今更ながら気づいたが石化クレリックねーちゃんは?・・・・・・それはBD1?


最初のイモエンを連れてエアリーを速攻サーカスから救出。ナタリーの城を攻略しつつ、城のミッション経験値はレンジャーがシーフに転職するタイミングを意識。あ、今回転職がレンジャーとイモしかいないからちょっと楽かな。物の本によるとシーフはLv11あればよいらしいが、それってMU12になるまでシーフ使えないってことじゃん!
どんなに2nd離れしててもMU12が鬼門ってことぐらいは覚えている。確かLv11まではMUのLv上昇は全キャラ最速(シーフは除く)で合計375000Exp。なのにそこからは1Lvごとに追加で375000Exp必要という遠い未来が待ってたはずだ。Lv6呪文はプレイヤーに手渡さないというマスターの怨念がひしひしと伝わってくる。
いかん。これはいかん。しかもシーフは2人要らんのだよ。ということはHPがダイスでもらえるLv9まで育てれば充分か。あ、それだとLv10でMUのD4がもらえるな(※BDのバグでもらえないらしい)シーフLv9というと110000Exp。そのときレンジャーはLv7。いかんそれはあまりにも儚過ぎる。レンジャーがLv9になるには300000Exp。そのときシーフはLv11。むうう。符号がまた合ってしまった。仕方あるまい。レンジャーが育つまではイモかヨシモを使用。それまでがんばってジャヘは回避。それしかあるまい。ハーパーズは面倒だしな。とするとレンジャーはどこまで育てればよいのか。THAC0とSTを考えるとLv13欲しい所なんだが、それはあまりにも遠すぎる。そこまで待ったらさ、Lv9からMUに転職したイモがLv10になって、シーフ能力復活しちゃうんじゃないだろうか。
シーフLv9・MULv10=110000+250000=360000
シーフLv10・MULv11=160000+375000=535000
シーフLv11・MULv12=220000+750000=970000


レンジャーLv9=300000
レンジャーLv10=600000
レンジャーLv11=900000
レンジャーLv12=1200000
レンジャーLv13=1500000


ええと。レンジャーがLv13になるのを待ってると、イモがLv11から転職しても余裕で間に合いますね。確かファイター系は3Lvごとにウィポンプロフィシエンシーボーナスを1点もらえるからLv9がやっぱりよさげですかね。さもなきゃ転職やめるとかMUになっちゃうとか。


・・・・あれ?イモって確か街中で呪文使ったせいで幽閉されるんだよね。ってことは登場したときはすでにMUに転職してる?
ってことはまともなシーフを1匹は育てなきゃいけないということじゃないか。しかもイモをイリュージョニストにすることもできんぞ。
レンジャーLv12の時点で1200000Exp。このときの全体像は、


パラディンLv12
・モンクLv13
・レンジャーLv12
・エアリー MULv11/クレリックLv10
・イモ シーフLv7?>MULv13
・ヴィコ クレリックLv13

うーん。ファインドトラップとオープンロックは呪文でなんとかなるとしてもリムーブトラップだけはシーフ頼みになるのでそこが耐えられるかだな。
ここからレンジャーがシーフに転職。Lv13になるのが追加で660000必要だから全部で1860000Expか。


パラディンLv14
・モンクLv16
・レンジャーLv12/シーフLv13
・エアリー MULv12/クレリックLv12
・イモ シーフLv7?>MULv14
・ヴィコ クレリックLv16

やっぱネームレベルからはクレリック系のあがりが早え。1Lvあたり20万ちょいだもんな。クレリックはLv11でヒールが使えるようになるらしい。ん、Wis16でLv6呪文使えるのか?
さすがにヒールぐらい使えないとクレリックの存在価値が・・・・。ヒールってネクロマンシーだっけ。いやヒールっていうドメインだったかな。ドメインにメジャーアクセス出来ないといけないというルールを思い出したがBD上はどうなってるんだ??


もうインストールしたあと1回も立ち上げてないのに、これじゃ永久に終わらないよ。
バードとドルイドで始めちゃうよっ!