しかも何故かレンジャーまで

出社すると、どうも後ろの席の人がインフルエンザにかかったらしい。俺濃厚接触者やん。ひょっとして一昨日調子悪かったのはそのせい??


昨日の続き。

レンジャーはNGって記憶ないんだが、転職元主能力値15転職先主能力値17で、アラインメント制限引っかからなければいいんだよねえ。Str15・Con15・Dex17・Wis15のCGにしたがシーフに転職できず。キットが問題かとアーチャーじゃなくて生レンジャーにしたが同様。
ってことで結局スナイパー役はROFを考えてファイターになりました。ファイターからシーフに転職なんてつまらんということで、じゃあDex19にしようとエルフに。エルフだったらF/T/M出来るじゃんってことでMUも付けました。ドワーフレンジャーのかけらもない・・・・


ってことでキャラを作る。今回ファイター系が3人もいるので面倒くさいったらありゃしない。
能力値論においてファイターとは何ぞや。
ファイターだけがCon17・18の恩恵を受けられる。ファイターだけがStrにオプショナルがつく。
ってことで最低でCon18・Str18.50ですね。まあ本当のことをいうとStrは18.90は欲しい所です。
そしてファイターは先頭に立つということはACも必要!ってことでDex18ですね。


で、きづいたんだがパラディンだのレンジャーだのってなるために能力値制限めっちゃ厳しいんじゃなかったっけ。しかもWis14だのCha17だの要らん所ばかり強要するという・・・・絶対無理だわ。
と思っていたのだが、どうやら振りが悪くてもなるために必要な能力値は最低保証してくれるシステムのようで、ということは、その辺の振りは悪くていいから底上げがない能力値で17・18をめざせということだな。


結果。

Peace:人間女。アンデッドハンターLv7
Str18.94/Dex15/Con18/Int8/Wis16/Cha17 Hp108 ST8/10/9/10/11
ツーハンデッド++
ロングボウ++
両手使用スタイル++

キット特徴:
アンデッドに対して命中+3ダメージ+3
ホールドの呪文にかからない
レベルドレインを受けない
レイオンハンズの能力を使えない

某ブラックイーグル男爵領を旅するねーちゃんの名前がPeaceだったかなと思い命名。でもよく考えたらそれ聖剣の名だわ。しかしバールの子がパラディンって・・・。Wis下げてDexあげる手もあったんだけどガントレットとかに賭けて賢いパラディンに。でもWis使うのはCharm系STぐらいじゃない?


Realist:人間男。モンクLv7
Str18/Dex18/Con16/Int9/Wis17/Cha10 Hp88 ST7/11/10/13/10
ダーツ+
スリング+
単一武器スタイル+
F.Trap70% M.Silently20% HIShadow25%

キット特徴:
2回攻撃
素手1d10
AC6
スタニングブロー2回/日
ST vsSpell+2
[5LvBonus]Sickness/Haste/Slow Imune
[7LvBonus]レイオンハンズ


モンクってファイターじゃなくてクレリックじゃん。ってことでStrボーナスを延々狙う必要もなくConも16で充分。RaiseDeadのSurrviveチェックとか要らんしね。ってことでWisに回す。とはいえ3rdじゃないのでWisでACが良くなるわけじゃない。AC1/HP88/ST2桁で前線に出る困ったちゃん。ブレイサーも役に立たないし、ACマイナスなるにはあと4Lv上げるしかないのか??


Fooly:エルフ男。ファイターLv6/メイジLv5/シーフLv6
Str18.78/Dex19/Con17/Int18/Wis7/Cha12 Hp56 ST10/8/10/12/9
アックス++
ショートボウ++
両手使用スタイル++
O.Lock90% F.Trap110% P.Pocket35% M.Silently35% HIShadow35% D.Illusion10% STrap10%


キット特徴:
BStab*3
呪文習得率85%
SBook書き込み18個/各Lv



いやーサイコロがんばりました。平均14まではいくんだけどそこからが至難なのよね。しかもStr18.75もらえたし。ところでエルフってStr限界いくつだ?18.50だと思ってたんだけど18.90の間違いか?しかしよく考えたらDex19って18とほとんど変わらないんじゃなかったっけ。飛び呪文反応が良くなるぐらいでACや命中判定のボーナスがあがるのは20からだったような気も。つまり普通のエルフにはウィッシュが10個必要ってことですな。あれ?ウィッシュをもってしても種族限界は超えられないんだっけ。
Cha削ればWis普通に出来たんだけど、もう高慢ちきなバカでいいやって。たしかWisは7から-1だよね。うちの2ndのプレハンは狙ったように英語版も日本語版も行方不明です。きっと前回BGやったときににらめっこしたんだろう。



さてさてキャラメイクが予想に反してたった1日で終わったので本編スタートです。予定どおりイモエンを加えてみるとはやりすでにシーフLv7/MULv8でデュアル転職済。そしてジャヘは避けるとか言ってたにも関らずスタート地点の隣の檻にいますっ!
これは予想外。ここで仲間にしないとどうなるか不明なので最後には救出することに決め、とりあえずは4人PT。人数減らしてちょっとでも経験値をもらうへっぽい作戦に出るも回復役がいないので途中で辛くなりジャヘ救出。とはいえドルイドなのでLv2がキュアモデレートウーンズではなくグッドベリー。しょぼい。ミンスクは放出してヨシモを加え、4人ファインドトラップ体勢で街中へと逃げ出す。ヨシモ要らなかったんだけど荷物が一杯で金目の物が運べなかったのよ。途中なんだかんだでスクロールを10本ほど手に入れFoolyのスペルブックへ書き写す。イモエンはInt17なので確かLv当たり12個までしかスペルを書けないはず(うろ覚え)スクロールを使うと経験値がもらえることをすっかり忘れていた。これは人数少ないときにやるべきだった!
途中でRealistのモンクLvとジャヘイラのファイターLvがあがる。HPとスペルの書き写しはどーせMAX出るまでリロードするだろお前、と気づいたのでゲームバランス調整を1段階ゆるくして、HPMAX書き写し失敗なしを選択しておいた。よって事前セーブなしでLvアップ。モンクのACとSファクターが1あがった。しかし相変わらず喰らいすぎ。ACプラスST2桁のダメダメ君のくせに足が速いから突っ込んでってボコにされる。ひどい。

街中へ出る直前でアサシンとヴァンパイアの殴り合いに遭遇。パラディンとしては両方ともいかがなものかと思うがアンデットハンターとして迷わずヴァンパイアを殴る。おそらくヴァンパイアがアサシンを倒した時点で会話が入ると思われるのだがその直前で倒しきってしまったため、会話なしでヴァンパイアバットが去りゆくレアな光景を見るハメに。その後の会話大丈夫かなあ。
街中に離脱したところでイモが街中呪文使用の罪でスペルセージに捕らわれる。おつ。
そこでミッション経験値をもらってパラディンと、Foolyのシーフ・MUのレベルがあがる。
Lvがあがっても新規呪文はもらえないのか。あれ?もらえるのはスペシャリストだけ?
Lv5からLv6への進化なのでコボルド召喚回数が1回増えただけ。(4/3/1→4/3/2)この辺のLvは呪文回数ほとんど増えない上に、ルールは2ndだから能力値から追加呪文もらえるのはクレリックのみだ。ジェネラリストメイジはほんと辛い。
最初の宿屋の適当な棚に金目のもの(弓とか金属鎧とか)をしまってセーブ。もちろん20個溜まってからまとめ売り。せこっ!