頭痛いから試験サボってBD2って微妙

本日早朝一発目のネタ

TOBが感じ悪いなんて有り得ないよねー」
「何の略だか分かってない証拠よねえー」
「だよねー。バールが感じ悪いわけないもんねー」


・・・えっ?


「ドナルドの息子」でロハコーヒーもらう。それだけではなんなのでバーガーも頼んでしまい、結局の所策略にはまった感じ。ちなみに前後待ち時間で10人ほど客がいたが、コーヒーだけをもらった主婦っぽい女性1名だけだった。威圧判定に主婦ボーナスついてますねえ。100人にひとりぐらいは畏怖すべき存在とかになっちゃうんだろうか。


今日もBG2。というか一度書いた日記を油断して消してしまった。IEほんと調子悪い。本気で他のブラウザ検討する時が来たのかも知れない。
週末なので一気に進み、城はあらかた漁って次のマップへ。領主イベントはメインキャラのクラスによっていくつか種類があるのだが、城はファイターモンクレンジャー用イベントだったようで、パラディンは城取れない模様。敵を倒して金と経験値を稼ぎ、クエスト自体はクリア直前で止めておく。NPCエスト全てかどうかは分からないが、ミッションクリア経験値はもらえる量が一人頭で固定っぽいのだ。最後まで引き連れる予定のNPC、エアリーを含めての4人PTだから今もらってしまってもよいのだが、あとで加える予定のヴィコニアやイモエンが入った状態でもらった方が良いかなとの判断。まだ出てきてないNPCについては、メインが育てばそれに伴ったレベルで出現してくれるとの噂もあるので、それだったら取ってしまってもよいのだが、噂が本当かどうか分からないし、イモエンは既に出てきてしまっている。早く救出しなきゃ。
城で倒した敵の装備を地道に運んでは蓄える。まあ装備1セットで10GP程度だけど、塵も積もれば八連荘というし。とりあえずキャッシュがどうにか5000を越えたのでガバメント地区へ行き、限定解除してもらう。これで道端でArcaneSpell使っても捕まって幽閉される心配はない。


ドルイドが悪さをしてるとのこと。トゥルーニュートラルに善悪も何もと思ったが、BG1でも良い子悪い子いたなと思い納得。どうやらパラディン用領主クエストに繋がるようなので進む。トロールが相手じゃないからトドメに火矢を使う面倒がないやとオーガやホブゴブたちをなぎ倒すとプレートメールが。お宝げっとだぜ。いや、しかしホブゴブがレザーと相場が決まっていたはずだが・・・・
どうやら幻影を見ていたようで、策にハマってパラディンを斬り捨ててしまったようだ。あうあうあう。クエスト&アトーンメント級じゃん。慌ててクラス名を確認。あれ?コラプトしてない。選択肢でも贖罪がどうのこうの言ってたんだけど、どうやら堕ちてない模様。


[午後に続く]

世のため人のため自分のために子供を救出することに、マップ上を寄り道するとCP1で拾ったドングリを届ける先が。妖精の女王に手渡してドライアド無事救出。
さて問題地だがCoffeeもといCofferな感じ。アンデットハンターの血が騒ぐぜとレイスだのマミーだのを倒しまくる。レベルドレイン効かないって素敵。でも微妙にパラディンじゃないので特徴読んでると微妙にマミーの病気喰らうような。あ、でもあれはキュアディジーズじゃなくて高Lvクレリックのリムーブカースでしたっけ。
この面から試しに使ってみて大活躍だったのがパラディンのディテクトイビル。回数無制限かと思ったが10回ちょいの設定になってる。とはいえダンジョンレベル変わるたびに使ってもまず使い切らないので問題なし。イビルとマジックレジスタンスをもつ敵を一覧として表示してくれる。現在態度が中立で出会うと豹変する敵が一覧に出るかどうかは微妙。ワンダリングモンスタも表示されているはずなのだが、オークが表示されていないときも。距離か?
地下1階はアンデットの巣窟で掃討すれば終わり。2階はすぐに歩いてゆけない所からのアーチャー*8というホブゴブらしき出迎えを受けたあと迷路。偽扉(トラップ)というものなのでF.Trap常駐させていれば問題なし。で、ガーディアンを倒して仮面の破片6個をあつめ7個目のガーディアンを見つけようというレインボーアイランドものなのだが、ガーディアンがファイアエレメンタル系で触れてるだけで熱い。ディテクトイビルに反応したゴーレムだって、こっちはもはや+3武器を2個も手に入れてる。アイアンゴーレムまで倒せるなら問題ないぜとブイブイいっていたのだが、一覧を見返ると見たことないゴーレム名が。


アダマンティンゴーレム


有り得ないっしょ。常世の生物で作れる最強の武器+5がアダマンティンだというのに、それでゴーレム作るなんて。思わずゲームを中断して2ndのモンスターマニュアルを探してしまった。モンスターマニュアルのゴーレムの欄には載ってないっす。有り得ないっす。卑怯っす。
出会わないことを望みながら進む。もひとつ気になってるのは焦げ痕とゴーゴー言う息なんだが、ドラゴンなんて怖くないby富士見文庫ってことで突入。倒せない敵より強すぎる敵の方が100倍マシっ!


Peace アンデッドハンターLv9(393069/600000)
Realist モンクLv9(393040/45000)
fooly ファイターLv7(130963/125000)メイジLv8(130963/135000)シーフLv9(130963/160000)
エアリー クレリックLv8(191599/225000)メイジLv9(191599/250000)

あ、foolyファイターレベルあげるの忘れてた。弓のToHitがあがるのは良いことだ。