クラッシュー

城をほぼクリアしたのにパソコン落ちやがった・・・。
何が悪いのかしらんが、会社にVPN接続するときに運が悪いと落ちるんだよな。OSフリーズとかじゃなくてBIOSレベルでばっさりらしくイベントログも何もなし。くうう。仮想マシンでプレイしてたってホストマシンが落ちちゃ意味ねえ。


で、クラッシュ〜!って叫んだ瞬間、思い出した。
D&Dで女キャラ作ったら名前どろりっちにするって決めてたんだ。あうあう。
まあスペルキャスターじゃないからいいとしよう。あ、パラディンも呪文使うか。いやデバイン呪文にリッチは似合わない。


城やり直しかよ。きついなあ。チャームされた領主の部下が敵対してくるんだが、普通に刺さずにディスペルマジックして正気に戻すって技があるらしいのだ。とりあえず期待値考えて100回やったんだが全滅。Lv差酷くても1%は成功チャンスあることにはなってるんだがのう。

0.99^100 = n
log n = log(0.99^100)
= 100 log 0.99
≒ 100 { ( log 1 + log 0.98 ) / 2 }
= 50 { 0 + ( log 49*2/100 ) }
= 50 { log 49 + log2 - 2 }
≒ 50 { (log 48 + log 50 ) /2 + log2 -2 }
= 25 (log 48 + log 50 ) + 50log2 -100
= 25 (4log2 + log3 + 2 - log2 ) + 50log2 -100
= 75log2 + 25log3 +50 +50log2 -100
= 125log2 +25log3 -50
≒ 125*0.301 +25*0.477 -50
= -0.45

あれ?ええとええと。俺はlognを求めて何が楽しかったんだろう。
これじゃ1/3ちょいですねーぐらいしかわからんではないか。


うう。数学力弱ってるな。うんうん。IT化してみよう。
0.3660323413 らしいよ。エクセル立ち上げる時間合わせても10秒かかんねーよ。
つーか「1/3ちょいですねー」で充分だろ。2重ボケかい。
うーむ。感覚的に2/3ぐらいかと思ってたが全然違ったな。


(1-0.01)^100
=1 - 0.01 * 100C1 + 0.01^2 * 100C2 - 0.01^3 * 100C3 + 0.01^4 * 100C4 ・・・・
≒1 - 1 + 1/2 - 1/6 + 1/24 ・・・・
33%〜37%か。
マクローリン展開のことをマクってとか言ってた20代のころなら(言ってないです)脳内で10秒ギリだな。


つーことでこれからもっかい城やりますわ。で、ようやく本題に戻るけど、城欲しくて始めたはいいが、城主代理の座って女で可能だったっけ???