エネオス エネビホ エネファーム

>目先の問題として今日の夕飯どうすんのさっ!非常食もなけりゃクリエイトフード&ウォーターも取ってないよ!
→そう言えば下水道の謎を寸止めしていたのは、コボルドのロッド(1日に1回グッドベリー)をしばらく手元に置いておきたかったからでした。ご飯対策ばっちしやん。


さてマテリアル界に戻ってきたので「カルドオブアイレスを調査し、壊滅する」を攻略。
「目が見えるから正しく物が見えない」と、入信するには目をくりぬかなければならないカルトな宗教。さぞかし神殿には目玉がたくさんあるんだろうな、とオプションハンターの家を想像してしまった。


え、目玉がたくさんある?


全然気づいてなかったよ。10ドットほどラインずらしてしゃがまなきゃ。
気持ちブルーだが早速潜入。ビホってパラディンの敵っていうよりレンジャーの仇敵ってイメージが強いんだがのう。しかも冷静に考えたらリアルでは1st以来会ってない気が(いやリアルでも会ってないです。非電子系と言いたいだけ)


入信したいが目玉はごめんだというと、腕っ節が強そうだから別な方法で教団に役に立ってもらえれば許可するとのこと。神殿の地下にアーティファクトが眠っていて、それは神殿にとって重要なものなので取ってきてくれだって。しかしなんでこんなに潜入作戦が多いんだろう。LGじゃなくてNG・CG向けだよな。
お前達に加担はできん、悪いことしてる奴らは正攻法でぶっつすぜ的選択肢を選び戦闘。倒して懐を一通り漁ったのだがその先のイベントが進まなくなってしまった。仕方なくロード。
とりあえず納得したフリをして地下に進む鍵をもらう。こんなのは懐になかったのになあ。


1階潜ると、小目玉とアンデットがそこそこ。
この小目玉が曲者で、メインダメージ源はコーズシリアスウーンズとライトニングの連打。それに加えて何してくるのかよくわからんが気づくとスローとパラライズになってる。非常に賢く、目の前にサモンモンスタの垣根作ってもターゲットを定めると見向きもせずに集中攻撃。ウーンズは1ラウンド1発なんだがグラフィック上は絶え間なく打ってくる(こっちの弓矢の倍以上のスピード)ので固まったところにウーンズの連打されると見た目が相当怖い。
小目玉が3体固まってると相当ピンチ。ウーンズは1発10点ちょいだがSTがない(3rdからSTありになった)ので、4体に絡まれたら1ラウンドで40点。MRがあるヴィコはともかく、エアリーはミラーイメージはがれたらおしまいである。
そんな目玉とミイラガストワイト相手にちょこちょこ死亡。ロッドオブリザレクションを持っているので主人公でなければ復活させて続行可能なんだが、失うことが大嫌いなへたれ人間の自分は、すぐリロードしてしまう。


さらにもぐっていくと見捨てられた神殿。微妙な信者と、謎を解くと姿を現す微妙なアバター
話も微妙なので大幅にはぶくが、アバターの話によると、どうやらビホ信者の持ってるカケラとアバターが持ってるカケラを合体させると極悪アーティファクトになるらしい。それを1回だけ使うことを許可するので持って行け、そしてその1回で親ビホを倒してこい。倒したからまた封印するので返しにこい、的な話だった。
ってことで片割れ受け取って1階戻りビホ部屋へ。中央の祭壇で儀式中との話を聞いていたので、先に周りの通路を攻略。ビホ部屋、小目玉*4部屋、ビホ部屋、小目玉*1部屋だった。
小目玉*4はリソースが微妙なときに突っ込み5回ほどリロードするハメに。それでも勝てずギブアップして1泊。Pfライトニング、フリーアクション、スペルイミュニティ(ネクロマンシー)、キュアパラリシスなどバリバリの対策を打って突撃。防御魔法全がけしたエアリーさんとfoolyでファイヤーボール4発打ち込み、そのあと切り崩してなんとかトドメをさす。ビホの方は単体だったのと子供だったのか、大したことをさせる間もなく囲んでボコにし、2ラウンド弱で沈める。
小目玉*1部屋でアーティファクトの片割れを入手。すぐさまスロットにいれろと警告が出る。フラグ立ったか。部屋を出たところで親ビホ。良くわかんないけどとりあえずアーティファクト使用。相手何も出来ずに死亡。腐ってもアーティファクトだ。


あれ?アーティファクトに支配されずに制御するには、Int+Cha+D10のチェックで最低でも40ぐらいは必要じゃなかったっけ。
あとは中央の神官*6あたりにサイレンスを唱えてから突っ込む。こちらは余裕。


本来はこのクエストはNPCケルドーンの関連クエだったらしい。ケルドーンを回収して装備をチェック
。ちぇ、ケルドーン専用装備とかいって汚ねえや。でも転んでもただでは起きないぜ。装備流用できないなら売り払ったらどうなるかとチェックしたところ、なんと武器が1000GP以上で売れる。よっしゃっ!(どっちが汚い)
NPCクエとしてケルドーンの家庭がごたごたしているので仕事より家庭が大事だよ的な話をして終了。
成長もそろそろ止まってきたし、本格的にイモエン救出に向かうかな。

■本線

・ゲイランベールへの謝礼を集める。(20000GP)
△→10000GPちょい越え。ヴィコ用のジャイアントガードルも欲しいがフレイルのウェポンプロフィシエンシーを持ってないことに気づく。クレリックは4Lv毎だったかな?あと2Lv上げるのは無理なので素直に謝礼にするか。

■クリア済
+ラエリスたちを異次元の収容施設から奪還する
+ケルドーンは妻や家族の元に戻る。


■保留2(寸止め)
・カルドオブアイレスを調査し、壊滅する
 →調査して壊滅済み。あとはヘルムに報告するだけ。


■継続
+破滅したパラディンを探し出し、調査する。
 トーム・ティル・ヘルムのパラディンが集まった?レディアントハート騎士団からの依頼。
 パラディンの本拠地クエストはここ関係なのか?