いざ異次元へ

休日。朝8時に目が覚めるが、寝不足感バリバリ。というより肩と背中が痛い。あと眼球も。
毛布とタオルケットでは限界なようなので、ふとんを引っ張り出してきてまた寝る。
我が家はそろそろ冬です。これから5月までは(ただし真冬を除く)、外気の方が室内より暖かいんじゃないだろうか。
風呂の季節到来か。えっ?



「ラエリスたちを異次元の収容施設から奪還する」を攻略。
LGとしては洗脳されている奴隷を切り捨てるのはしのびないので、どうにか戦わずにコントロールを解除する方法を探す。なんでも牢獄の主のほかに奴隷監督官がいるとのこと。そいつがジェムで操っているから倒してジェムをぶっ壊せばいいとのこと。
foolyがシーフ技能持ってるが、HIShadowは2桁。おとなしくインビジかけて潜入。奴隷が道を守っている。ファイター2・アーチャー1・ユアンティメイジ1・赤サラマンダ1・蒼サラマンダ1・わいバーン1。おいおいおい。監督官はまだかね。
その先に監督官出現。奴隷メイジ1・赤サラ1・青サラ1・エアエレメンタル2のおまけつき。
エアエレメンタルと監督はこちらのインビジが見えるらしい。Int18あると幻影見破るチャンスあるんだっけ?Int20でLv2までのイリュージョン無効だよな。あ、でもそもそもディテクトインビジビリティもってたり鼻が利いたりするんだろうか。だって監督あきらかにデーモンな風体だし。
監督と目があった瞬間にアイバイトでもってHold。2ラウンドで終了でございます。


リロードして再チャレンジ。一泊して全員インビジも考えたが、手前の奴隷をやりすごしても監督そばの奴隷メイジはどうにもならん。後衛のHPじゃワイバーンの毒も怖いし。ということで方向性はいままでどおり。ただボスその他だけが見破ってくるので、そのまま後退すれば奴らだけをおびきだせるんではないか(←PC利用チキンプレイ)
再チャレンジ。毎ラウンド、ヴァンピリックタッチをくらいながら後退。よしよし。
ところが最後の奴隷のところで道が狭いのか、これ以上こっちにきてくれない。最後の1匹、立ち位置悪いぜ。あえなく2没。


インビジは1回しか手持ちがないので諦めて1泊か?
いやこんな所で寝るわけにはいかん。HIShadowで最初の奴隷の山を潜り抜け、姿を現してエンゲージイベント発生。手前に誘導すると味方とエンゲージするので、奥に逃げる方向で敵をすこし誘導。すかさずリング使用してインビジ。ふうう。ここから先ほどと同じように誘導。その間に待機メンバはバフだの壁だの準備。
・サモンモンスタ1
・サモンアンデット
・ドローアポンホーリーマイト
・プロテクションフロムイビル
・カオティックコマンド
・リムーブフィア
・チャント
・ブレス
・ヴォーカライズ
・ストーンスキン
・ミラーイメージ
・ヘイスト


まあディスペル系1発くらえばおしまいなんですが(爆)


ボロボロになって毎ラウンドエキストラーヒーリング一気飲みしながら誘導。AC-6まで
下げたのにヴァンピリック喰らうのはひどい。ここだけ3版の近接接触ルール使ってるのか?
外見とは裏腹にMRもほとんどなく武器も+2で通る。大したことねーぜ。
パワーワードスタン連打が前衛ダミースケルトン全て流れていたのは秘密。


あとはスピードブーツで奴隷を避けてジェムを火口へぶっこむ。これでどうにか奴隷が中立に。
ところがそれを契機に各地で戦いが。回復する間もなく奴隷救出でサラやワイバーンと戦闘。
奴隷を生かして救出したらいいことあるかとがんばったんだが、お礼言われただけだった。いやいや感謝されることこそ最大の至福ではないか何を期待してるんだねパラディン君。


邪魔者もとい守るものがなくなったのであとは単なる殴り合い。相変わらず1撃魔法や制御奪う魔法が飛んでくるがそこは運。なんとか倒す。ラエリスたちと合流すると感謝感謝の雨あられ。具体的には一人あたま44000Exp。ヴィコ連れてきて良かった。PeaceのパラディンとfoolyのシーフがLvアップ。マルチした3クラスの成長差が激しいな。
ラエリスがゲートを開いてくれてどうにかマテリアルプレーンに。
鑑定終わってないけど魔法の武器がちょい手に入った。
あと、スピードブーツがおいしい。これでスタートダッシュパラディンがモンクに負けることがなくなったぜ。


Peace アンデッドハンターLv10(661919/900000)
Str18.94/Dex15/Con18/Int8/Wis16/Cha19 THAC05/AC-2 Hp139 ST4/6/5/5/7
Realist モンクLv9(657096/675000)
Str18/Dex18/Con16/Int9/Wis17/Cha10 THAC08/AC-3 Hp100 ST4/8/2/10/7
fooly ファイターLv8(220543/250000)メイジLv9(220543/250000)シーフLv11(220543/440000)
Str18.78/Dex19/Con17/Int18/Wis7/Cha18 THAC09/AC2or-6 Hp81 ST9/8/9/11/9
エアリー クレリックLv9(325958/450000)メイジLv10(325958/375000)
Str10/Dex17/Con9/Int16/Wis16/Cha10 THAC016/AC2 Hp44 ST6/8/9/11/9
ヴィコニア クレリックLv9(491435/675000)
Str10/Dex19/Con8/Int16/Wis18/Cha14 THAC09/AC-5 Hp55 ST5/9/8/11/10


AC・STのみならず能力値まで、大分補正アイテムが揃ってきたが、ネームレベルに達してきた=今後のHP成長はほとんど望めない。
エアリーのMUがLv10になったので、クロマティックオーブの付随ST効果が麻痺から石化に変わる。でかい。foolyのMUがLv10になるとうれしいんだが、あと9万Expは遠いな。
ヴィコは数字だけみると戦闘能力優秀だがSTが弱い。今MR65%ってことはアークマギに対しては3発に2発は通る勘定。前線に出すにはきついか。モンクは1発死しなくなったが、精神面に問題があるモンクって修業に問題あるんじゃ・・・しかも最近アイテムでトロールに変身して殴ってるし(リジェネ目的がほとんどだが)




全然関係ないが、スレッチってドレッチみたいだね。