泣いてむずかるチビを抱きしめ

MAMA DON'T CRY 通称ままどん。


今回は、加藤いずみ、橘いずみ、久宝 留理子、篠原美也子木根尚登。あとママさん代表ゲスト出演で、えっと名前忘れたあとで書こう。
もちろんお目当ては、月曜のヒト水曜のヒト金曜のヒト。今日だけは休んでこれを堪能するんだ!ってのを目標に14日ほど連続勤務してきたわけですが。



月曜のヒト。
一度生で見てみたいと思ってから実現するのに17年かかってしまった。相変わらず夢を売る系のキャラクタで、鼻にかかるような声も現役ですが、でも何でしょう、生で見るならもっと前の方が良かったかしらというのが正直な感想。持ち時間3曲の中にシャンプーが出てきたのがちょっと面白かった・


水曜のヒト。
女社長お疲れ様でした。いとおしいグレイを持ってきたのは時代背景をあわせるためですよね。
あと「ダブルいずみ」「ガールポップ」という用語に対して、「今反応した人達、は現役世代ですね」と的確な突っ込みを客席に入れたのが、個人的にはツボです。


金曜のヒト。
百歌以来数年聴いてませんでしたが、噂に聞いたとおり一皮むけた感じですね。ロングブーツと赤いスカートというのも、それっぽくてぐっどです。あえて失格とバニラを外してピストルを持ってきたあたりが90年代にはたまりません。「泣いてむずかるチビを抱きしめ」ってフレーズを歌わせると3人の中で一番しっくりくるヒトですね。
あとお子さんマジかわいい。女の子2歳のカワイさはヤバイというのは一般常識として知っていたが、こんなにヤバイとは思わなかった。


木根さん。
ごめんなさい、あなたがTMNetworkの一員だということを冗談抜きで今まで知りませんでした。
ぼくにとっては、ユンカース・カムヒアの作者なだけです。
でもアコギ系キャラクタだったらしくて、それはそれでとっても素敵です。思わず「中央線」買っちゃいました。
あと、最近のパパ事情として、休日育児はパパ担当、じゃあパパはいつ休むんだ問題は、なかなか深みのある発言だと思います。言葉尻だけ取ってしまうと不毛な論争になる発言ですが。



しばた歩美さん
一般ママさん代表?ということですが、本格的でびっくりです。嫁と姑のデュエットを含めCD買わせてもらいました。機会があったらまた聞きたいです。


来年もまた行こう。