民放には責任ないがフィードバックは覚悟せよ

東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像
http://www.youtube.com/watch?v=eOrAwvJLKxo


臨時ニュースモードになるか、中継出来るかなんてのはおいといて、テロップ出すことに於いてもこんなに温度差があるとは思っていなかった。

自社の安否確認システムから自分のメールが飛んでくるのに3時間くらいかかって(しかも遅延を無応答と判断して再送メールが来てた)情報の遅さに凹んだんだが、情報を送信するデッドラインが電力・通信網が破壊されるまでだってことは正直これまで気づいていなかった。
速報を流すかどうかの決断なんて、このスピードじゃたぶん人間では対応できない。
ナレッジシステムによる自動化ってのは、どっちかというと面倒なことをサボるためにあるんだと思ってたが、スピードが要求されるこういうところにも必要なんだな。