422!

風カフェで7時間以上過ごす。
一応takakiさんのタロットを持っていったのだが、和風タロットのアレンジャーと絵担当の方が、2Fでタロットお絵かき的なものをやっていた。
和風タロットというのはあまりというか全く見たことがなかったので、風カフェが荻窪にあったときから気になっていた作品である。
前買ったときは、まだ途中までしか出来てないけどがんばれば今年中に大アルカナは出来るかなと言っていた。
HungedManとかそのまま和風にするわけにもいかんしねえ、大変そう。

カフェに居座っていたら2Fの教室の方が先に終わってしまったのでちょっとだけ会話。タロットを実際にいくつか見せてもらう。
世界最古のタロットカードというヴィスコンティスフォルツァ(版タロット)を見せてもらったが、結構西洋的に激しいものだった。動物をぶったたいてる絵があって、全然検討つかなかったがStrengthだったり、WheelOfFortuneは輪廻とかカーストとか思わせる感じで、人の下に人を作らない1万円札のお方が見たら激怒する感じ。あとOHPのような透けたタロットもあって、複数枚組み合わせて見るとかなんとか。
ゲームでタロット出てきたからタロットは気になるんですけど、タロット占いは全く興味ないんですよねと言い放っていたのだが、なんかちょっと興味がわいた。2時間ぐらいで大アルカナを解説する講習を開いているらしいので、そのうち参加してみようかしら。