ほそぼそとIWD2

Lv4あたりが一番辛かった。
なにせこちらが範囲呪文を持ってる前提で布陣されてるかのような敵相手に、各個撃破せねばならんのだ。LA+2とはそういうことか。
必然的に後衛は全員弓な感じ。おまいらCon以外は人より性能いいはずなんだから自力でなんとかしろ。ってことで魔法使いもMIかけたあとにレザーアーマを着てロングソードを振ってたりする。エルフのクレリックがロングソードと弓使えるのはうれしいけど、当たらないは当てられるわでいまいち。

敵は最初に狙った相手をかなり追い回す。切り続けると標的変更してくれるけど追跡移動する相手に切りつけること自体が意外と面倒。
(1)シーフで偵察(敵タイプと匹数確認)
(2)パラディン・シーフ・MUのどれを標的にさせるか決めて単体で突っ込む
(3)弓でバリバリ打ち落とす。
(4)標的役は、敵がパーティを通り過ぎてもおっかけてくるのでそのままひたすら逃げる。
(5)戸口の場合は、標的役以外を2人立たせるとスペース的に移動できないので、その状態で弓連打。

前衛1人目はロングソード/盾のパラディン。2人目は両手剣の予定だったんだが、なんとなくレンジャー混じったせいでニ刀流。しかし両手剣が正解だったなあ。数で攻められた場合、強打MAX使用からのなぎ払いが基本な気がする。相手が鎧を着てない時だけでなく、カラースプレーやクロマティックオーブの麻痺相手にも、固まった1ラウンドだけ即座に強打利用。

ちなみに罠探索はウィザード。解除がローグ担当。SearchはINT修正なのよねえ。ドロウ修正+2ついたINT20(+5)のMUにきっちりクロスランクで積まれたら、このレベルでローグは勝てません。


ちなみにもうちょいでLv7。ファイターLv4を先にとるかどうかが悩ましいぜ。


パラディン3/ファイター3 女。 斬撃。STよいので壁兼会話役(成功報酬もらうとき以外)宗派はヘルム。
レンジャー3/ファイター3 男。 斬撃/刺突。一応ダメージディーラー。2人目の斥候。
ドルイド6         女。 刺突。攻撃魔法使いまくりで、断トツの魔法剣士。変身でHP12点回復。
ローグ3/バード3     男。 刺突。偵察兼罠解除兼はったり会話役。弓撃ち・楽器・鎧脱いでキュア。
クレリック6        女。 殴打。何選んでても結局スポンテニアスキャストでキュア。宗派はオグマ。
ウィザード6        男。 斬撃。罠探知兼アイテム鑑定兼壁。2Lvはミラーイメージの1択。

パラディンやモンクは、宗派によって定められた1クラスのみ兼任できる設定らしい。
※全員ドロウエルフ。得意なクラスは女→クレリック、男→ウィザード。
 すなわちマルチクラスしてる上記3キャラは、2Lv差ついた瞬間にペナルティ。
 ペナルティなしの下2キャラは1クラスタッチすることが可能だが、専業系キャラのくせにLA+2で
 2レベルビハインドを追っているため、それどころではない。
 めんどくせえええええええ。