IWD2

モンクの館は、例によってダークな内部イベント。
長がたぶらかされてるけど、長に忠誠誓ってるから、真っ当にはbanできないし、パーティの攻撃支援も出来ませんみたいな感じ。

で、アンダーダークな通路を抜けたいだけなんだけど、モンクたちが、通路にお墓を構えて封鎖しており、他人の通行を認めてくれない。アンダーダークでの奴隷状態から逃げ出した先人を称えて、墓を作ると同時に通路の封印をしているらしい。

ってことで、長問題を解決後、おいらもモンクの仲間入りさせてくれよ八陣イベント。

・8部屋を順にチャレンジ。順番は決まっておりクリア済の部屋へのリトライはない。
・部屋へは1人しか入れない。前の部屋と異なるキャラクタでもOK。
・部屋特有の敵を全滅させれば勝ち、1部屋クリア。
・1部屋クリアすれば戻ってこれる。
・装備中/装備解除関係なく、アイテムは持てない。(アイテム一時保存面倒!)
・部屋に入る瞬間に完全ディスペルされるので強化無効
・部屋のなかに各種ノーマル武器は置いてある
・呪文等特殊能力は使い放題。ドルイド変身とか、クレリックのサモンアンデッドとかもOK。

魔法使いでやってみたが攻撃魔法が全く効かないので、パラディンドルイドに。
だが最終的にはクレリックでアンデッドロード呼び出すパターンでクリア。しんどかった。
敵モンクにエンゲージされるまでのワンチャンスで何の呪文唱えるかで勝負決まる感じ。