にゃんにゃんにゃん

あずままどか@南青山マンダラ。
ドリンクを選ぶ際にいつものとおりミネラルウォーターを頼んだのだが失敗。
この店は以前、篠原さんが共演で呼ばれたのを見にいったことがあるのだが、すっかり忘れていた。
つまり、非常に席がゆったりしており、ご飯食べてお酒飲んで生音楽も聴けるお店、つまりライブハウスというよりバーなのである。ライブ会場でドリンクを頼むとグラス置き場に困るので、唯一ペットである水を頼むのが習慣だったのだが、ここではそのような心配なかった。というか席に居てもウェイターが回ってくる。

んなことはどーでもよくてあずままどか
バンドだということは知っていたが、とにかくループマシンを生で見たい!が目的なので前に陣取る。受付にレダの方がいらしたが、気付けば映像班として後部に陣取っている。CDをレダで作っただけあって、バックアップ体制万全ですな。1曲目は、スライドに映像が流れて、その音源の中、あずままどか登場。自身のギターとループ、声を加えて、どっちが本物だか分からないような変わった演奏を見せてくれた。

というか、これって所謂「ロックバンド!」ってやつじゃん。
こんな大音量でギターじゃかじゃかやってるのが楽しめてる自分に驚き。高校のころだったらうるさくて耳を塞いで飛び出しただろう。20年経つと新しい発見もあるのね。
本人ギター/ループ、それにギター・ベース・ドラムスの構成。ギターのにいちゃんがすげー格好良くて、後半あずままどかよりそっちみてた。足元にあるいろんなマシンや、ギターの弦以外の部分が面白かったのが大きいけど。

で、みんながギターでじゃかじゃかやってるわけだが、右手が常に一定のリズム動いてるのがおかしくてしょうがない。もう歌ってる踊ってるとかと別の生き物のように動いており、しかもそれは完全に汽車汽車シュッポシュッポ!の状態な訳である。

ライブいくとねえ、半分ぐらい目を閉じちゃったりするんだが、今日は目が爛々でしたよ。
人生何があるかわからん、楽しいねえ。