呪文を唱えるのは大変

スタート時に初期取得したスキルは別として、ゲーム中でスキルを獲得するには
・教えてくれる人/場所を見つける
・教えてくれる人の要求条件を満たす
・満たした上で謝礼を支払う
っていう手順を踏む必要があります。

とりあえずGonbovaに槍のスキルを持たせたいぜ。たぶんブレーズエンドだな。

■一見さんお断り

まずはブレーズエンドのギルドメンバーになるないと、利用できない・・・。


■ギルドメンバになりたいって?

紹介してくれそうだー。(キャプチャの都合上ブレーズエンドとは別のギルド)

■そうですよね、世の中そういうもんですよね

あの、ゲーム開始時200GPしか持ってないんですが・・・。(若干戦闘して増やしたけど)
MM3の時代と違って、一人分ではなく全員分の金額でした。4回取られたら持ち金半分になっちゃうよ。


■いそいそとギルドに戻る

ですよねー。ただで教えてくれるわけないですよね。
とりあえず150GP支払って取引(Marchat)のスキルを手に入れることに。

■取引Lv1を手に入れると支払い金額が変わる

さっそくMarchantスキルのおかげで有利になったように見えます。有利になったってのは事実なんですが、やつらデフォルトで5割から10割ぐらいぼったくってきます。たぶん取引LV10(もしくは取引Lv5Expart)ぐらいにならないと、適正な値で売り買いできないんじゃないでしょうか。
(しかも、序盤の町だからぬるい商人。他の町の商人はもっと手ごわい)

普通の買い物でも同じで、「本当なら500GPなんだけど、あんたには350GPで売ってあげるよ」とかおっちゃんが言ってる商品を右クリックすると「Cost:200GP」とか普通に書いてあります。

ってことで、全員取引を覚える。あと個別に槍・水の魔法・知覚・解除・鑑定・修復あたりを。