さっそく壊れました

メインPCに直接インストールしたものをサブPCからリモートデスクトップ経由で遊んでいるのだが、リモート<>ローカルの切りかえ時かMMのスクリーンショットを撮ってるときか、何かのタイミングで固まることがある。で、強制的にkillした際に画面サイズか色設定がおかしくなることがある模様。全画面表示になってしまったのだが、全画面表示になったら起動エラーで最初の広告すら出ないように・・・。
explorer.exeの働きぶりがイマイチな気が。で、ちょっとあがいた結果、レジストリにMM6の設定を見つけ、画面表示設定っぽいところをMM7と同じにしたら復活した。

<とりあえずやったこと>
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\New World Computing|Might and Magica VI\1.0
graphicsmode 0x00000000 →0x00000001
windows X 0xffff8300 →0x000000bc
windows Y 0xffff8300 →0x00000082

ところで、Might & Magic X: Legacy ってなんですか。
定年までにMMとBDとISWをやっつけるつもりなんですが、Xとか出しちゃいますか。
MM9以降10年のブランクもらったのに1個もクリア出来てません。

http://www.pcworld.idg.com.au/article/459706/how_might_magic_x_legacy_bringing_back_old_school_rpging/
http://www.celestialheavens.com/viewpage.php?id=816

CH: Is there a multiplayer option and how will it work?
Answer: No. We will not have any multiplayer features. It's a straight forward single player game.
素敵すぎますね。


■馬屋に行って蹄鉄を2個拾うところまでが遠足です!

この世界のキャラクターの指は、右手と左手合わせて6本です。D&Dに比べて3倍なので断然お得ですね。あとこの世界の馬は足が2本です。