湯川専務。問題ありまくりですっ

とりあえずNPCをそろえようということでヨシモを解雇してこの街で待機するように指示。で、サーカスへ突入。ここをやるのは多分4回目なのでもはや目新しいことはなく本命NPCであるエアリーを救出。翼をもがれた有翼エルフって微妙な設定だよな。PeaceがHP3桁に対してfoolyがHP60ちょいしかなく不満だったのに、この子ときたらHP30。まあCon9のCls/Wizならそんなもんですか。呪文がいまいちだったがスクロール経験値はあとに回そうということでそのままがしがし進む。イニュージョニストを殴ってクリア。
しかしモンクがシャドーを倒せなかったのは誤算。まだ拳が+1相当になっていなかったのだ。しかたないのでジャヘからクォータースタッフ+1をもぎとって渡す。君はいつになったらお荷物じゃなくなってくれるのかね。外の兵士に話しかけると名声があがる予感がしたので、あえてスルー。メモっておいてあとでこよう。
イモエンを救出したければ2万ゴールド持ってこいとか抜かすシーフと交渉。カリスマ高いパラディンで話かけるようにしていたのだが、気分的に交渉しにくい。これは1章でゴーレムに対して主人のフリをするときから悩んでいたのだが、パラディンではやりずらくて結局シーフを出すことになってしまう。ウソつきはブラックガードの始まりっていうしね。
ドック地区にいくとジャヘイベントがありそうなので他の地区へ。下手に貧民に話かけると物乞いされる。うーむ。考えて1ゴールドやる。いやー1ゴールドなんて多すぎだろ。あとお金に困って路上に立ってるお嬢ちゃんに50ゴールド恵んだり。
スラム地区をまわりゲート地区へ行った所で怪しげな商人がアムン兵の取り締まりを受けているところに。賄賂を渡して見逃してもらおうとし、アムン兵もそれで手を打っている。こりゃいかん。ってことで通り過ぎる商人に1撃くれる。あれ?名声下がった。あー背中からだったからか(違います)おまけにアムン兵2匹まで敵対。まあキミ達は同罪なので良心はとがめないよと切り捨て。ふうう。全部で10近く名声が下がる。ひどすぎ。あとで教会に寄付して名声もどさなきゃ。
ということでややこしくなる前に教会に戻ろうとするとアムン兵のボスとカウンシルが。キミ達の悪事がバレたようだとのナレーションが。意味わからんですよ悪事とかいって。このパラディン誓って悪事などと・・・・・・・・クラス名がコラプトパラディンになってまんがな(和訳名忘れたけど堕落とか失墜ではなく変な訳だった)でももともとレイオンハンズ使えないしのう。ちょっと逃げてみたけどなかなかしつこいお方で結局死罪。納得いかん。思わず3.0版が出たころのネタを思い出してしまった。

パラディン変わったねー」
「やっぱパラディンかっこいいね」
「やるならパラディンだよねー」
 ・
 ・
 ・
「ひゃははは、ひゃはははは」 
「うそだよー」
パラディンなんてつまんねーや」
「かえってブラックガードごっこやろーぜー」


気を取り直してリロード。ちょっとローフルグッドプレイとローフルイービルプレイを混乱してしまったようだ。やっぱカオチックベースの自分にローフルプレイは厳しいのかのう。
もうどうしてよいのか分からないのでゲート地区はスルーしてドッグ地区でジャヘイベント。昔のハーパーズがらみの因縁でカースくらう。全能力値ー1。しかも寝起きが悪いらしい。しかたなくシティ地区だのスラム地区だので情報収集して敵陣へ。4:5の戦闘なのだが強かった。何度やっても誰か死ぬ。5回ほどリロードしても勝てない(誰か死んでしまう)のでしかたなく魔法を増強。ミラーイメージとヴォーカライズを入手し、プロテクションフロムライトニングとインビジビリティパージという普段使わない呪文まで動員して勝利。敵の作戦勝ちですなあれは。
つーか上記2呪文はクレリックだからともかくとしても、ヴォーカライズなんて2ndの時代から一度も使ったことないですよ。しかも何気に2Lvスロットに入ってましたが3Lvだと思ってました。

敵はへっぽこ男爵に護衛のMU3人。男爵と戦闘になると護衛の3人がディメンジョンドアして出現し、シーケンサー等を駆使してマイナーグローブインバラナラビリティ、マイナースペルターニングだのストーンスキンだの防御呪文を固める。ここで一人がプロテクションフロムライトニングを唱えているから変だなと思っていたら案の定次が狭い室内でのライトニング。2ndルールに加えて容赦なしのBG専用ルールだから反射しまくって大変なことに。さらにパワーワードサイレンスで念入りにこちらのスペルキャスターを無効化したあとシャドードアだかインプルーブドインビジビリティだかを唱えて呪文の対象に出来なくする。この状態からサモンモンスタ、カオス、ライトニング、コーンオブコールド、アガナコーズスコーチャーと連打。一人1回はやってくるカオスがクセもので、これを誰かがくらうと終了に近い。恐怖と混乱はPCが制御できなくなるからいかんよ。しかも混乱じゃリムーブフィア効かないし。
というかね。何気なくカオスなんて唱えてるけど、記憶が正しければコンフージョンの上位魔法で、ファイター以外はSTなかったんじゃなかったかねあの呪文。2nd時代のイリュージョニスト・イーラ様お気に入りの呪文だったんだが。結局+2ツーハン持ったPeaceと+1ボウのfoolyでなんとか2匹を倒し、残り1匹はその間に呪文ターンされるの覚悟でスペルターニングをひっぺがす作戦に。あと、カオスは全員時間差でくるので最後の1匹はかわし切れず、これは誰を対象にしているか当たりをつけて部屋の隅と隅にわかれ、ギリギリ呪文の範囲外にその他4人を逃がす作戦でどうにかしのぐ。なんとか勝利。先頭前に全員にかけたプロテクションフロムイビルはちゃんとSTに+2してくれていたのかしら。
敵にはまったく歯が立ないくせに真っ先に混乱して味方を殴りまくるモンクが今回もお荷物。勘弁してくれ。


よくは覚えていないがスペルキャスター系がLvあがる。回復要員としては、主人公のバールの子能力(キュアライト2回)、モンクのレイオンハンズ(何故か自分にしかできず)、ドルイドLv7、クレリックLv8。攻撃魔法要員としてはfoolyLv7、エアリーLv8とまあまあの状態に。現段階で+2orベターを貫けるのが主人公の+2ツーハンだけだというのが気になるが、まあ仕方ないだろう。