ツァーと黄金のパンタロン?

お城欲しいなということでお城退治。でもゲート地区を通らないと行けないとのことにて、仕方なく出撃。賄賂問題どうしようかと悩むとそばに宿屋が。とりあえず一泊すると絵をかけた場所に消える人影が。宿屋にシークレットドア?と思いくぐると、眠りを妨げられて不満そうな金持ちが。ゲッってことで速攻離脱。うーむ。これはヒットアンドウェイいけるのかしらということで、アークマゲの実力を観察。以下ヒットアンドウェイしながらくらった呪文。


インプルーブドマントル
スペルトリガー
・ファイアーシールド(赤)
・グローブオブインヴァルネラビリティ
インプルーブドマントル
アビ=ダルジムのホリッドウィルティング
スペルターン
メイズ(ST失敗)
シンボルオブスタン
シンボルオブフィア
シンボルオブデス
サンファイア
インプルーブドマントル
シャドードア
ウェイルオブバンシー
シャドードア
フィンガーオブデス
サモンイフリート
[イフリート]インビジビリティ
[イフリート]ファイアーボール
フレッシュトゥストーン
フレイムアロー
[イフリート]インビジビリティ
フレッシュトゥストーン
[イフリート]フレイムストライク
[イフリート]インビジビリティ
ディスインテグレート
[イフリート]アンサモン
ドミネーション
ドミネーション(ST失敗)
ファイヤーシールド(赤)
殴ってしまったため呪文フィズル(不明)
チェインコンテンジェンシー
・インプルーブドマントル
・スペルターニング
・ミスリード
フレームアロー
フレームアロー
フレームアロー
フレームアロー
メルフズアシッドアロー
コンテンジェンシー
・プロテクションフロムマジカルウェポン
メルフズアシッドアロー
メルフズアシッドアロー
メルフズアシッドアロー
ラーロックスマイナードレイン
ラーロックスマイナードレイン
ラーロックスマイナードレイン
ラーロックスマイナードレイン
ラーロックスマイナードレイン
ボリモーフアザー


ついに1Lv呪文まできてネタ切れかと思った矢先に4Lvが飛んできたのはびびった。1発呪文としてメイズとドミネートくらったが、コントロールを失ったとはいえリッチから攻撃をくらうわけではないので放置しておいたら数ラウンド後?戻ってきた。いやあメイズはびっくり。迷路解いて戻ってくるのって確かWisじゃなくてIntだよねえ。Int3だと1週間ぐらいかかったんじゃなかったっけ。
あとフラクタルじゃなくてなんだっけ。金持ちの小箱。バンパイアにおける棺じゃないけど、本体叩いただけじゃダメなんじゃなかったっけ。あっさり死んだぞ。


試しにセーブして宿に泊まって再会してみた。

タイムストップ
メテオ
ゲート
[ピットフィエンド]デーモンフィア
[ピットフィエンド]ファイアーボール
[ピットフィエンド]シンボルオブフィア

ちなみにピッちゃん呼び出した当の金持ちはビっちゃんにタコ殴りされて瞬殺された。ピッちゃんに経験値もってかれるわ、+2ツーハンじゃ全く効かないわでリロード。観察だけして経験値はあとに回そうとも考えたが、ネタ切れしてるうちに殺っといた方がいいかなと思い一人頭経験値4500Expほどゲット。各種ワンドとインビジリング、あとは何故かショートソード+2を回収。このLvで+3は遠いなあ。


結局賄賂ネタは心を鬼にして放置。城へ進むが途中で毒におかされたおっさんを運ぶ恒例のイベント。イベントリにおっさんを吸収して町に戻り知り合いとやらの家へ運ぶ。おお、こいつらはハーパーズか。ってことはまたジャヘフラグが立ったということだな。お城に戻ろうと町内を引き返すとツァーからモンタロン救出依頼。カルトオブドラゴンとかならともかく、ハーパーへ不法進入ってパラディン的にどーなの?と思うも人助けっていうキーワードで強引に納得する。この先の展開は一度やったことあるんでツァー達がどうなるかは分かってるんだが、肝心のジャヘイラがどう絡むか覚えていない。ジャヘのイベントを早くやっつけてパーティからクビにしないと人数の都合上安心してヴィコニア入れられないからな。
主人公のレベルに応じて登場するNPCのレベルもあがるっぽいことが攻略に書いてあったのでヴィコちゃんは城攻めをあきらめてもらう。城イベントおこしたナタリー嬢をPTにいれないといけないかもしれないし。
城攻めは2・3回かかるので、都度町に戻ってきてついでにツァー含めてちまいクエストこなす感じかな。

Peace アンデッドハンターLv8(200669/300000)
 →倒した最強の敵:リッチ、好みの呪文:プロテクションフロムイビル
Realist モンクLv8(200662/225000)
 →倒した最強の敵:ブロイヤー男爵[へっぽこファイター]、好みの呪文:レイオンハンズ
fooly ファイターLv7(66873/125000)メイジLv7(66873/90000)シーフLv7(66873/70000)
 →倒した最強の敵:グラシエン[MU3人衆のひとり]、好みの呪文:ミラーイメージ
ジャヘイラ ファイターLv7(95151/125000)ドルイドLv9(95151/125000)
 →倒した最強の敵:キャンピオン[見掛け倒しデーモン?]、好みの呪文:キュアライト
エアリー クレリックLv7(95469/110000)メイジLv8(95469/135000)
 →倒した最強の敵:奴隷商人、好みの呪文:キュアライト