毎日終電に近い

知り合いと待ち合わせして、吉祥寺へ。昔から好きだったお店「ばらえ亭」でご飯。
学生時代にバイトの仲間でしょっちゅう行ってたお好み焼き屋さんが、10年前ぐらいに吉祥寺に2号店を出している。
お店で作ってるマヨネーズがめっちゃうまくてお好み焼きにあう。
欧風天モチ入りと、シメジとホタテのホイル焼きを頼む。いつ食べても絶品だ。過去10回ぐらいこれしか俺頼んでないかも。


たまに食べたくなるんだが、さすがに一人では行き辛いからって話をすると、んー。一人焼肉だってありなんだから、一人お好み焼きだってアリでは?と。
出来上がったものをもってくるお店とかカウンターありのお店ならアリかもしれんが、自分で焼くテーブル式だとやっぱきついなあ。焼きソバを食べようという話になったがお腹一杯になりパス。ここで焼きソバ食べたことないので、リベンジを約束して撤収。まあ来年かな。



仕事が最近しんどい。
ひとつめ。
会社の医者がうざい。現場知らんのに数字でものを言うな。医師命令で残業規制したらサービス残業せざるを得なくなるのがわからんのか。


ふたつめ。画面開発(というか過去に作られたもののバグ対応をずっと)をやっていたのだが要員がどんどん減っていきバッチ側開発者がゼロに。画面側も、業務仕様が超詳しい1人(後輩)と、性能チューニング+業務にあまり絡まないユーティリティ画面系担当(俺)の、2名しかいない状態に。
ってことでバッチ側を引き受けたはいいが、開発方法だけでなく機能もよく分かってない状況でろくな引継ぎもやってないのに前任者と同じスペックを急に求められる。できるわけなかろーが。


11末案件対応12末案件対応で、明らかに人が足りず2会社から合計5名が増員されたのだがこれがまた罠。
2人でやってたときから、頭1(後輩)、手足1(俺)に近い状態だったのでもうてんてこ舞いの海。いやあ、一番仕様を分かっていない俺がプロジェクト概要を他人に説明することになる日が来るとは思わなかったぜ。


過去の経験者ではないので急に手足が5人増えるだけで面倒。さらに5人に上下関係がない(お互いに合うのが初めてらしい)ので、一人に責任持たせて残りをまとめさせる方法がやりにくい。
で、解析/仕様検討して改修のポイントを押さえ、修正イメージわいたところで関連仕様を説明して手足にディスパッチ・・・・・なのだが、俺自身引き継いだばかりで設計書の場所の確認も終わってない段階。ソース一覧すら作ってないのにイメージわくわけがない。
まあSE10年目にして、数名の手足すら使えないようではいい加減やばい(3人以上コントロールしたことなんてほとんどない)ので良い経験だと思う。1年半も同じプロジェクトやっていて全体仕様が抑えきれていないのも個人的負けだと思う。



しかし、これだけは言わせてくれ。
スケジュールを引いて3日目にして俺は2日遅れだ。つまり自分の仕事が何も出来てねえ。
今年一杯の助っ人手足に設計は期待してないが、Joinや副問い合わせといった基本的なSQLすら書けない。設計できないのに製造がそのレベルって、お前ら何できるんだよ・・・・
仮に知らなくてもいいよ。インターネット繋がってるんだからググって自分の弱さは自分でフォローしろよ。


週末勉強してこなかったら上司に泣きいれよう。最初の締め切りまで残り15営業日ぐらいしかないんだ。説明するより自分でやった方がはやい。