そろそろ4人PTには限界が

「メイバールの裏切り」については証拠はそろった。あとは提出して殴り合いにあるだけだが、商店主と殴りあいする前に商品を買っておきたい。ということでこちらもしばし凍結。
あたらしいネタを確保すべくスラム街の奴隷解放へ。
これについてはもはやLv的に楽勝で特に語ることなし。これまた経験値が固定で入る(35500Exp?)ようなのでリロードして直前で凍結。評判も1あがるらしい。

アスカトラ市内をまた出てみようかとも思ったが、デアルニス・キープ、ウィンドスピアヒルと既に2箇所を攻略。もう少し市内をうろつこう。


パラディン的に気になるのが教団アンシーイング・アイ。ヘルムからも依頼を受けて下水道へ。
下水道といえばコボルドコボルドといえばファイヤーアローとショートボウ。金のために拾いまくりだぜ、と思いきや途中で人間が。コボルドはザコだといえども、ホールドパーソン喰らえば話は別。相手は弓2人魔法4人とユアンティ1匹、コボルド数匹。この魔法使いが通常飛び道具無効・透明化などfizzle対策をした上でフィア・コンフュージョン系をかけてくる。4人PTだと2人ぐらいは指揮を外れてしまう。さすがに人数不足を感じ始める。
2Fに行くと今度はマインドフレイヤー。しかもアンバーハルクと戦士盗賊僧侶魔法使いの由緒正しき4人PTつき。
リソース以前に手数が足りない。厳しい。その前後でNPCを2人見かけるが、PTに入れても既存経験値が低い。こちらに見合った経験値で合流してくれる、というのはガセなのか?


ということでヴィコちん加えることに決定。
ちょっと手戻りが発生するが、ロードして地下道攻略前に戻そう。
ガバメント地区に戻ってリンチ火あぶりの刑からヴィコを救出。仲間に加えることに強行に反対する有翼エルフのエアリー。んなこといってもお前だけじゃ回復足りんだろうが。ドロウを仲間に加えたことにより名声が2下がる。


ヴィコニア:エルフ(ドロウ)女。クレリックLv9

Str10/Dex19/Con8/Int16/Wis18/Cha14 Hp48 NE ST7/11/10/13/12

ウォーハンマー+

メイス+

スリング+

M.Resist 65


2ndのルールでは、Str10とStr18はほとんどかわらん。問題なのはCon8。ひょっとしてこれは流石にマイナス修正ついてるんじゃないだろうか。
いや、それより直前に加えたNPCは経験値20万ちょいだったのだがヴィコは40万。やっぱり今加えるのは失敗なのか???


Peace アンデッドハンターLv9(570406/600000) LG
 リッチ/プロテクションフロムイービル/ソードオブケイオス+2
Realist モンクLv9(570406/675000) LN
 トーガル(トロール)/レイオンハンド/ダーツ
fooly ファイターLv8(190064/250000)メイジLv9(190064/250000)シーフLv10(190064/220000) CG
 グレーターワーウルフ/ミラーイメージ/弓とアロー
エアリー クレリックLv9(280240/450000)メイジLv10(280240/375000) LG
 アカエ(?)/キュアライトウーンズ/スリングと弾
ヴィコニア クレリックLv9(400000/450000) LE
 −/−/フレイムブレード

(最後3つは、倒した中で最強の敵/好みの呪文/好みの武器)