降ってわいた3連休

前日夜に電話がかかってきて、月曜の連続運転テストは中止とのこと。
うわー連休だけでも久しぶりなのに3連休だってさ。
ってことでゲーム三昧その2の予定。


新PCのコンピュータ名を絶賛大募集中。
ちなみにworkgroup名は、ForgottenRealms。
現在サブPCはselune、メインPCはshar。昔のPC(多分捨てるまで火を入れることはない)がredKnightだったかmidnightだったか。あとsharの中にazuthが居た気がするなあ。


新PCのWindowsUpdateとNortonのインストール、パターンのアップデートが終わったので、TWをインストール。おお、まあ普通に動く。少なくとも選択肢の文字が左から右へ出て行くのを見守るストレスはなくなったようだ。
ということで一度電源切って、メモリ増設のために箱あけにチャレンジ。デスクトップならあまり悩まないがノートPC系は初めてなのだ。
とりあえず外にネジが2個あるのでそこからとっかかる。ネジなし全プラスチックとかもよくあるが、力の加減が分からなくて大抵どっかかしら破壊してしまうので苦手。ネットを探すと似た型番を空けている動画があったが参考にならず。

結局30分ほどかけてようやく開ける。
・表の蓋用の横ネジを2本はずす。
・蓋にはネジのない3辺にむけてツメを受け入れる口があるので、3辺のプラスチックを順に外側に気持ち引っ張ってツメを抜きつつ蓋をはずす。
・反対側の蓋を止めるネジが4つ見えるが、そちらは今回あけないのでパス。
・メモリ増設用の穴を止めている蓋があるのでネジをはずす。
・外に別の小さな2ネジがあるが、ハードディスクっぽいので無視。

メモリ用の蓋なんだが、あけても入り口せますぎ!
・蓋をあけても非常に口がせまいががんばって2枚挿すしかないらしい。
・2枚が上下に重なるが、手前のは刺さったあと倒れる仕組みなので非常に簡単。
・奥のは倒れないのでそっとメモリを落とし込み、錐をメモリに空いている2穴にひっかけてメモリを差し込む。
 やり方合ってないかもしれない。むしろ合ってないことを祈る。こんなに出し入れ大変なのか。


再度各種ヒモを接続して起動。Windowsが立ち上がること、ディスクが見えること、メモリが2GBになっていることを確認。なお、無線マウス/キーボード用のUSBをはずしたら、再度接続設定する必要があった。


無線とかUSBとかめんどう・・・。
自分が使っているKVMスイッチはマウスもキーボードもPS/2なので、そのままでは繋がらない。
ってことでKVMスイッチにディスプレイだけ繋いでいたのだが、キーボードを挿していないせいでPCが繋がっていると認識してくれないらしい。もうひとつのサブPCをつないでいる間は動くのだが、サブPCを落とした瞬間にディスプレイが機能しなくなる。両系断だと思われているんだろうな。
USB>PS/2切り替えのヒモを買ってくればいいんだろうけど、昨日の今日でまた新宿いくのは面倒だな。



<MM>
TWの夏休みイベントをこなしつつMM。だってMP回復するのに時間かかるんだもん。
竜騎士のダンジョンを攻略。とはいえ、1部屋に15匹ほどいた敵を4匹まで減らすのが精一杯。誘き寄せて近づいてくる人型は抹殺したが残りはウィルム4体ってことらしい。
諦めて久しぶりにフリーヘブンへ。LVを一気に上げる(41→47)。訓練期間が1週間を超えると予想されるのでアーチャーのビーコンが切れてしまう(3箇所1週間)。ウィザードがマークしているアイアンフィスト城をあきらめてどうにか収める(5箇所84日)
Lvアップして得た技能ポイントを全部水魔法につぎ込んで、アーチャーの水魔法がLv4からLv12へ。よしこれで熟練者から達人にランクアップ出来るな。これで10箇所マーク出来るから気楽にマーク可能だ。