corrupt三昧

AMは寝坊して午後からゲーム三昧。あと、気持ちお掃除。


<M&M>
攻略本と攻略サイトは、基本的には情報入手ではなく整理のために使っているんだが、もういい加減ネタばれもしているし、年内に終わらせるためにも整理することに決めた。
当分は竜騎士の洞窟を攻めつつ、他のダンジョンとクエストをつぶしてゆこう。なにせ竜騎士ダンジョンは敵のHPがありすぎて、さすがにマスディストンヘーションの呪文(HPへの%ダメージ魔法)なしではやってられない。
ぱっと見、30匹ほどはいたようだが、3匹同時に戦闘するとウィザードのMPが切れる。さらにあと2匹ぐらいは真面目に殴ってもなんとかなるがその時点でクレリックのMPがつきる。
・・・今誘惑に負けて攻略本をちらっとのぞいたが、クィジナイトのHP880だった。マジすか。
こっちもレベル40代とはいえ、2回に1回当たってダメージ30〜50出ればよいところ。HP3桁あるのは分かってたが400ぐらいだと思ってたよ。マスディストンヘーションは25+Lv%ダメージらしいので、29%。最大HPか現在HPか書いてないけど、だんだん効きが悪くなるから現在HPだろうな。地属性なら火水風各種ドラゴンにもそこそこ効きそうなので、ちっと地魔法のレベルを上げてみるか。


夕方になってgatewayに電話。取りに来るサービスはない&保障期間きれてるから有料とのこと。
ヨドバシで5年オプションつけていて、買ったのが2006年だからこちらを利用すべきとアドバイスされる。
ヨドバシは電話すると面倒なことになりそうなので直接行くことに。
新宿西口で適当なところへ。PCドッグってコーナーがあったので聞くと、修理館なるものがあるのでそこへ行けと。
なんたら館って用語を客に押し付けて覚えさせようという態度が非常に気に食わないのだが、場所を教わってそこへ。
デスクトップ(しかもでかい)を持ち込む気は流石にないのでその旨伝えると、持ち込みでなければここに電話しろと宅配サービスの番号を示す。持ち込むと有利なことを聞くがなさそう&対応するにーちゃんがとっぽいのでカウンターを去って電話。いわく
・宅配サービスは往復で3000円。
・行きも帰りも電話してから中1日は必要。
・メーカによって2週間から3週間は必要。Gatewayと告げると1ヶ月と。どーせアウトレットだよ。
・ハードディスク初期化が必要な場合に電話するかどうかのオプションあり。
・でもそこで断ると一度修理としては終了で返される。バックアップそっちで取るサービスないんかい。
・バックアップ取るサービスはPCドックでやってるとのこと。
・ってことはHDD抜いてPCドックいってバックアップとって、またHDDいれて1日あけて出荷。帰ってきてまたHDD抜いてリストアってこと?と聞くとそういうことだと。


で、PCドックに行ってみる。さっきの所ジャン。バックアップレベルは1〜4まであるらしいが普通にアクセスできれば1なので1万2000円ぐらいとのこと。しかし話がかみ合わない。取るファイルかディレクトリを指定してくれとのこと。んなもん見ずに分かるかい。っつーかそれってファイルコピーするだけ??
オレが求めているのは初期化されても戻せるだけのフルバックアップ。OSだのレジストリだのコミだ。
ファイルコピーだけならサブマシンにHDDくっつけて出来るわ!
コピー先のCDかDVDはその場で購入していただければって、小さいHDDとはいえ250GBだぞ。


とりあえず電源まわりの故障だと信じてバックアップ取らずに頼むことに決める。付き合ってられん。
生でぬくソフトを紹介され見てみるが、動作条件にCPU1GBと書いてある。うちのPen3は800MB程度なのよね。


中古のノートパソコンをいずれ買おうと思っているので物色したいが新宿ヨドバシは中古を置いていない。新品ノートパソコンの相場を把握しようと一回りすると、超小さなデスクトップパソコンが。
デスクトップというと語弊があるかも知れない。もはやノートPCの液晶なしと言ったほうがよい。


CPUシングル1.7GB・メモリ1GB/2GB・ディスク250GB。windowsXPで付属ソフトなし31200円。
DVDやCDのドライブはない。キーボードとマウスはUSBなのでPS/2はない。対モニタはD-sub15。
拡張は無理だけど、普通に遊ぶならメモリだけ増設すればいいんじゃね?
HDDはどーせUSB外付けかLANDiskだし、ドライブはDaemonToolで十分。困るのはOS再インストールするときだろうけど、外付けDVDが家にあった気がするからなんとかなるだろ。OfficeはTechのライセンスがまだあるはず。


あれよあれよというまに符号が一致して、気づけば購入。何やってるんだオレ。
ちっちゃいパソコンなので余裕で持ち帰れる。キーボードの半分の大きさなのだ。