本日のMM

久しぶりなので状況把握。
つーかこのゲームそろそろ通算20年やってんじゃないですかね。
持ち金200Goldってのがどんぐらい金持ちなのか貧乏なのか分からずうろつく。オーク1匹倒したら10GPもらえた。フェアリー倒すと0GPだが6gemもらえた。おお、そういえば魔法かけるときにたまにgemいるんだったっけか。
で、D&Dで200GPぐらいの感覚、つまりそこそこ金持ちなのかなーと思い、何故かずっと状態異常のまま放置してある呪いを解こうとする。あれ?MM4にはRemoveCurseないんだっけ。仕方なく寺院を頼る。Lv13だと260GPですと!
高すぎだよ、しかも今Lv+5ドーピングしてるだけだから100GPぼったくられてるよ!

そんなこんなでVertigoからRiverCityあたりをうろつく。途中でLv+5の泉とMP+25の泉を確認。
外で1アクション起こすと10分たつので、Lv+5してHPとMPの上限あげ、MP回復の泉まで行ってキュアかけつつHPとMPをMAXまでもってゆく・・・などとやってたら朝が来てLvがもとに戻って全員顔が疲れ目になった。
えっと疲れ目にはRestrationっと。これで5・6日不眠強行軍してると、ある日突然sunityになって、能力値にすんげーマイナスくらったり、マイナス凄すぎて一発死したりするんだよな。(そういうことだけ覚えてる)

川に入っても誰もダメージを受けないので全員swimmingは習得している模様。forestもOKだがmountainは不可。
mountainingって確かPTに2名必要だったよな。今日の目標を山入りに決める。mountaining教えてくれる人は見つけたが、1人頭5000GPだと。こりゃ小銭稼いでても無理だわ。小銭稼ぎ用にワンダリングモンスタの巣は放置してあったのだが仕方なくいくつか潰す。
全然貯まらない。とりあえずクレリックとファイターにキュアを覚えさせ、さらに先行投資でSpellCaster4名にRiverCityのギルドの会員権を買い与える。ギルドに入らないことには呪文売ってくれないからのう。

あとはNightShadow近辺をうろついてマップを埋め、うろついて発見したSepterをフェアリーの王様に渡してクエストクリア。呪いがかかってるやつは解呪、そうじゃないやつは訓練費払ってLvアップ。


マゾいと言われればその通りなのかもしれないが、出来なかったことがどんどん出来るようになってくるのがRPGの醍醐味。加えてコンプリート癖を満足させてくれるからね、うはうはですよ。