IWD2はじめました

バルダーPCとMM6PCが不調(というかどちらもOS起動までいかない)のため、現実逃避して別のPCにIWD2インストール。3Eルールということでキャラ作成してみる。
どうやら3Eといっても、かなりベースは2Eのようだ。

PHBにある基本クラスがマルチできる。スキルとフィートは戦闘RPGとして成立しそうなものがいくつか。
種族はPHB以外に亜種として各種地下の方々、あと人間の亜種としてティエフリングとアアシマル。

このゲームって敵の魔法が面倒なのよねーってことでSRを考える。だとするとホーリーアベンジャ入りパラディンかモンクか。2Eは、クレリックやウィザードをマルチしても、1Lv減少程度で済んだが、3EはLvが半分になってしまうので、専任にせねばなるまい。
かといってクレリック2人ウィザード2人ではシーフと前衛2人で7人になってしまい定員オーバー。

HFO
パラディン
モンク
ドルイド
バード
ソーサラー

ヤケクソになってこんなパーティも考えてみたが、こういうことは2週目以降にするもんだな。
で、別の路線で開き直ってみた。

ドロウエルフ*6。
SRは解決。クレリックだろうがウィザードだろうが弓持てる。どーよ。