慈善事業にゃ金がかかる

そこんとこ分かってくんないかなパラディン
助けるためにポーション1個買ってくるだけだって6人全財産の10%使ってるんだからさ、代金ぐらい受け取ってくれよ・・・。ドロウが故に人あたりがよろしくないのに、報酬を「私の教義により」とかいって辞退しちゃうパラディン。単なるマゾや。

全員ドラウパーティを実行。Exp5000/6000から始まってる。人間だったら0スタートだったのかしら。Lv調整+2ってことはスペルキャスターで言えば呪文Lvが1個下がるわけで、となると2ndのマルチクラスの片側しか持ってないぐらいの感じかな。だとすると前半は総呪文量でも苦労しそう。
能力値はポイントバイ制なので、BDのようなごっついキャラは作れない。これはちょっと想定外。
ちなみにゲーム上のドラウ設定は以下。

Int+2/Dex+2/Cha+2/Con-2/LA+2
SR11+Lv
日中屋外では、命中・ダメージ・STに-1
捜索+2
呪文に対する意思ST+2,エンチャントマジックに対するST+2,スリープ耐性
ダークビジョン
フェアリーファイア3/day(ゲーム上は、相手に貼り付けてAC-2する呪文になってる)
ラージソードと弓に習熟


パラディン:Str16/Dex14/Con16/Int6/Wis14/Cha14
開き直ってInt削れるだけ削っても他能力値はこの程度。ドロウなのでInt5未満には出来ないしConをこれ以上あげられない。Chaボーナスは全てのSTに乗っかるのがパラディン流なので、Cha16欲しかったんだけどね。プレメ着るイメージだったのでDex10でもいいかと思ったんだけど、Dex13を要求するフィートが合ったらやだなという邪悪な思いにより14。Dex10/STR18/CHA16もしくはDex13/STR17からのLv4能力値ボーナスでSTR18とかの方がよかっただろうか。飛び道具使わない重装鎧で反応ST捨てるなら+2はやっぱし必要なかった気がしてきた失敗。人間じゃないのでフィートは1個しか取れず(強打)。スキルもIntマイナスなので4点のみ(交渉)。

■ファイター:Str18/Dex16/Con16/Int6/Wis16/Cha8
パラディンと違ってchaが要らない。あと軽装鎧を狙うのでDex高めに。この2トップで前線を維持する予定。フィートは強打、スキルは威圧。
で、バーバリアン・レンジャー・ファイターで3マルチして、どれか1個だけ主に伸ばそうと思ったんだけど、Lv高いの1個除外できるのは人間とハーフエルフだけだった。ってことで仕方なくどちらか2マルチ。
などと大勘違いしておった。2マルチでもダメじゃん。ドロウのFavoriteClassは、女Clr、男Wizなので、ファイター3/レンジャー1とか、ファイター3/バーバリアン1の時点でExpペナルティ対象なのである。2刀流と両手利きが欲しかったのでレンジャー1つけたかったんだがな。バーバリアンは速度+10とHPの高さ。