あかつきのりこ

紅月ノリコ・ミニライヴ@新三郷ららぽーと。しんみさとって読むんだね、ずっとしんさんごうって読んでた。あと、しんみさとって聞いても空耳アワーつき脳内変換で新湊になっちまう。

家から1時間半弱かかる、意外と遠いところであった。駅についたのが5分前、ライブゾーンを探して適当に歩き、なんか曲がかかっている場所を見つけたのが1分前。ギリギリ間に合ったぜ。

ぱっちりおめめで登場。USTんときはいつもアラレちゃん眼鏡かけてるからね。始まる前のマイクは非常に音が小さくて、吹き抜けのモール内でどれだけ音が聞こえるのか非常に不安だったが、いざ始まってみると大きな音で安心して聞けた。


左にベースのノジさん、中央にドラムのヒデさん、右に紅月さんという構成。トリオで5曲、かっちょええ。ライブで聴いてみて納得、紅月さん、たしかにジャズ入ってる。あと、前に紅月さんが、この2人とやってるとすごい安心すると言っていたが、確かに中央のヒデさんのほんわかドラムがすごい安心感を与える。
普通ドラムって自分のペースに入ってるか、俺の振動を感じろとばかりに発信するかで、結局どっちにしても回りのことあんまり見てないやんってタイプが多いのだが、周りを見渡して、うんうんそーだねえってうなずきながらトコトコ太鼓を叩く感じ。それに合わせてベースのノジさんが、自由人な感じで弾いてる。

こりゃちょっと新鮮だわ。ということで、感激したので、CDへは3人にサインをいただく。やったね。

ちなみにピアノ用のスタンドと椅子を忘れてたとのことで、物販用っぽい机の上にローランド、そしてドラムからぶんどった椅子。ドラムのヒデさんはアンプの上に座ってなさいプレイ〜。

15時からの2回目は、吹き抜けの2Fから見学。こっちも良かった。