MM1-#003

■MM1
前衛後衛があるらしいが、6人中何人が前衛なのかさっぱり分からん。4人までが前な気はするのだが。次に出会ったのはコボルドだったかゴブリンだったか。なんとか倒す。こちらは4人気絶。経験値が50ぐらい。これをあと20戦闘か。
なんとか教会にたどり着く。が、HP回復が1人25GP。高い。高い・・・・・というか、死体漁るの忘れた!所持金0のままや。敵の死体の絵がないからついつい漁るの忘れてしまった。死体の絵がないということは・・・・元の場所に戻ってS(Search)したが当然ナッシング。
MM経験者ですらこれだから、初めてこの業界に入った人にとってはマゾゲーというかクソゲーだというのも分からないでもない。だが、1年目の実力など、こんなもんだ。丁稚奉公、技は見て盗め、給料休みはなしに等しい、メシがあるだけありがたいと思え。・・・・メシ?
食料の値段に不安を感じつつ、とりあえずリセット。これひょっとしてあれか。5パーティぐらいキャラ作って、生き残って金持ってるやつだけを集めて本命パーティ作るゲームか。

次に出会った敵を倒し、即座にS連打。すると宝の絵が。
1)漁る
2)罠探す
3)魔法かける
的な選択肢。こんなレベルから罠あってどうすんじゃと1)Openを選択。あ、でもダナに開けさせた。
いぇーい!2GPげっと! しかも全体じゃなくて1人頭2GP!

1戦闘で2万円か。これでは武器は買えそうにない。当分野宿か。しかし、部屋を1歩出ただけ。まだ街中だというのに襲われている。どこで寝ればよいのだ。R(Rest)ボタンが、Rest In Peaceにしか見えぬ。しかしHPはボロボロ。次戦ったらそれこそRIP。なんとなならんのか。
そういえばC(Cast)を押すとLvとNumberを聞いてくる。適当に押すと最終確認のEnter要求。ひょっとしてデフォルトで何か覚えてる?マニュアルを見るとFirstAidはLv1のNumber4。そう、呪文なんて本来もっと無機的なもの。FirstAidなんて名前はそのaliasに過ぎねえぜ。ということで、C-1-4-5-Enterと入力。

ENA casts FisrtAid.

とか出るのを期待したのだが、

DONE.

これだけかよ。何が起こったか分からないよ。しかしSPは減ってる。
だがTARGETのHPは回復してる!呪文は全部覚えてるってことか!ちょっと最初に言ってよ!マニュアルに書いておいてよ!(←もちろん読んでない)
ということは、FireArrowが打てる!命中率は知らんがソーサラーもこれで攻撃に参加可能だ!

ということで街の片隅でR。

エンカウンター。ASLEEPからのワンパンであっけなく全滅。


Loadボタン欲しいわ。というかExitボタンすらないので、いつもWindowの右×である。
道のりは遠い。だが魔法を覚えた!(←元からある