サンダークロス(バブルボブルではない)

久しぶりに吉祥寺でマッサージ&足裏。爆睡。

ロンロンで惣菜買ってたらハマチが食べたくなったのでサンロードの寿司屋へ。ハマチしばりで5皿食う。サンロード脇のゲーセンに寄るとゲーム詰め合わせ台が。167個ということで、そんなに時間かけずに眺め終わる。

ソンソン
ミュータントナイト
ラビオなんたら(ウサギゲー)
ASO2(初代はなかった)
ARK
サンダークロス(日本)
サンダークロス(海外) グレートラグタイムショー


ソンソンなんてあったねえ。たぶんクリアしたはずなんだがマイクリアゲー歴史には刻まれておらず。

サンダークロスって1988年作だったのね。87年だと思ってたわ。ツインフェチだったんだが余りにも腕が衰えていたのでブーメランに手を出す。ラスボスに手も足も出ず全滅。1周すら出来んとは。頭のチョイ上に安全地帯あったと思ったんだが、胸の上あたりの記憶違いか?


サンダークロス海外版は初めてだったが難易度が気持ち高いのと単調なのでいまいちであった。?主な相違点。
・1面と2面が逆
・初期で2オプションつき。死んだ場合もこの状態から。
・強化ショットがバルカンしかない
・オプション幅が変えられない(しかも幅ミニマム)
・フル装備以降はボーナスのみ。スペシャルウェポンはない。ボーナスは?マークではなくBだった。

・代わりに各面3発支給されるリリーズボム?発動がBボタン。ニュークリアの全画面版みたいなもの
・日本版にいない雑魚が1種類いる。1面に2匹ほど出て来て1発で死ぬのだが5ウェイ+ホーミングの打ち返しあり。非常にやらしい。そいつだけ出現パターン知らないせいもあるが
・ボス、中ボスの弾速がたまに1発速いのが混じってる。


つまりシステムが全く違う別ゲー。


中学生時代、やってみたいが先輩達に占有されて?手が出せなかったゲームが2つあったのだが、ARKはその一つ。
初挑戦。3面で死亡。
タイムボーナスさなげでかつ持ち越しもなさそうなので、時間いっぱい雑魚を倒して装備揃えたりスコア稼ぐゲームなのかな。獲得した装備のうちショットはBボタンで変更できる。
死ぬと装備してたショットは失うので、調子に乗らずに素直にゴール踏むべきか。
ショット以外の装備のうちフライは死んでも残るがスピードアップは失うみたい。1回やっただけじゃ全然わからん。しかも3面のボスはどこを撃てば倒せるかわからず。今ならググればわかりそうなもんだが当時はひたすら手探りで進むしかなかったから典型的なやり込みゲー。上手い人のプレイを立ち見することに意義があったんだよな。

ちなみに2つのうち1つはゲイングランド。これはリベンジ済。



吉祥寺は出かける所ベスト1(とはいえ月に2回程度だが)なので、寄ったらやろう。
ってことで馬場でパイプドリームのリハビリをやる予定は全然進まず。馬場ってついでに行くところじゃないからなあ。