ゲーム遍歴的なもの

忙しいといいつつも、10分15分とちまちま進めていたゲームをクリア。

・MC2(クリア4回目?)
チーム「ふたりぼっち」。その名の通り、初期キャラであるキムとカールのみでクリアするのが目的。他キャラは「使用しない」のではなく、「チームに加えてはならない」。これにより攻略できる面に制約が加わり、それはすなわち使用出来る兵器に制約が加わる。
F-14使えるか使えないかで戦略がまるで変わるってのもすごいゲームだよな。F-18はひょっとしたら取得できたのかもしれないが自分は無理だった。キムとカールが陸軍司令官だというのもあるが、普通にやれば全く使わなくなる戦車とか対空砲を最後まで使わざるを得なかったので、なかなか面白いプレイだった。通常であれば3キャラで出撃出来る所が常に2キャラしかいない(60ユニットではなく40ユニット制約となる)ので、それなりの緊張感あるプレイになりお勧め。
あ、ちなみに2キャラのみだと最終面は1面になるのか2面になるのかを確かめるためにプレイしたんだけど、残念ながら1面のみでした。流石に2面で2キャラはきついか。
とはいえMig-31と三菱F-1を取得してからは、基本戦略変わらず。いかに弾が切れるまでBonusMoveを続けられるかが勝負。どちらも着艦できないので燃料切れが怖いのだが。

 

鬼畜王ランス(初クリア)
足掛け15年?で初クリア。いつも半分ぐらい統一したあたりで面倒になって止めていたのだが、CG一覧が出せないことに常にストレスを感じていた。というかコンプリート癖があるので、コンプリート状況が分からないという状況自体が許せない。ということでついにCG一覧が出せるクリア。なのにCG一覧が出ない。
ぐぐってみるとSystemのバージョンが古く、スタッフロールで止まってしまうバグがあるらしい。アリスソフトのHPからそこそこのバージョンをゲットして差し替え。初めてCG一覧を見た。
ううむ。CGコンプリート率5割、幸福不幸一覧のコンプリート率が3割といったところか。真のエンディングにも到達していないし、こりゃコンプリートは遠そうだな。でもまあストレスは減ったので、ちまちま潰していくか。


しかしなんだ。コンプリート癖がある自分にとってはエロゲーというのは貴重なジャンルだ。コンプリート要素は多い割に周回数を重ねやすい工夫がしてあるからな。メッセージスキップやセーブロード機能も充実してたりするし。エロ要素?いらんわ2次元なんぞ。


ってことでかなりストレスフリーになったので、すっきりしてBG2(1周目)に戻ろうと思います。目標としては今年度中にBG2クリア、今年中にMM6クリアです。そろそろペースあげないと定年までにシリーズクリアできないわ。
え、定年後ですか?毎日TRPGに決まってるじゃないですか。中2の時に描いた将来の夢ですがなにか。



・・・正々堂々と現実逃避し続けられる社会ってのも微妙ですね(←お前が言うな)