ピタ!ゴラ!スイ!チ!

なんかピタゴラスイッチDVD3巻の広告が良く出てくるんですけど、なんで1・2巻買って3巻持ってないこと知ってるんでしょうねえこいつ。


ぽそぽそとゲームはやってます。
 1)王道かつ厳しいゲーム(つまりM&MかD&D)したいとき
 2)コンプリートゲー(つまりエンドセクターかカルドセプトかてきとーなエロゲー)したいとき
 3)超ぬるぬるクリックゲー(DMMとかGREEとか)したいとき
大体この3つに分かれるんですが、どの神様も降りてこないことがあって、かといって外に出る気力もないと、ひたすら寝てたりします。横になってるのはヤバいです。せめて縦になってないと筋骨の危機です。ちなみに4月後半はめっちゃコンプリートの神様が来てて、久しぶりにエロゲーをポチり、ママトト取り寄せをお願いし、カルドセプト(3DS)でセレナのハンディ戦をLv2から9まで攻略しました。
PS2でセレナを攻略したときによく使っていた十字マップがなくて、結構苦労。エロゲーは「魔王と踊れ CODE ARCANA」「魔法少女リィ」の2個。前者は起動時にDVDを要求し、後者はリモートデスクトップ越しだと起動時エラーで落ちる。うちの環境の問題と思うが。前者は予約特典でシリーズ1・2がついてくるらしいのだが、予約特典と初回版特典を勘違いして気持ち的には値段が3倍。しかも購入時に読んだレビューってシリーズ1だったかも(爆)

前者はとりあえず一周。かなりの最後まで気づかなかったがメジャーアルカナを絡めたストーリーで、必然的に世界再設計みたいな内容。ちょっとエンドセクターやりたくなった。攻略相手が4人いるので最低あと3周かと思い2周目をはじめたが、前周の能力値を引継ぐと、AD&D2ndのファイター対非ファイターの戦いみたいになって、完全消化試合。(こちらのHPが700ぐらいで、相手からのダメージが一桁)
しかしリモートデスクトップ越しなせいか、宝箱をあける・セーブを行うがとても遅い。あと4キャラがそれぞれ行動力が0になると行動を終了するかY/N聞いてきて、さらにその後待機時向きを指定させられる。これがそこそこイラっと。
唯一よかったのがSKIPモード(既読を飛ばすやつね)以外にAUTOモードがあることで、
A)文字表示速度
B)ページ切り替え時のディレイ
の2種が設定できた。エロゲーの何が素晴らしいってこういうところが充実してるとこだよね。ま、後半はA)B)共に0設定だったけど。このおかげでエロシーンは全ぶっとばし可能で、CGも1枚絵のみだからストレスはなかった。1周目はアルカナを絡めたメインストーリーを読むのが結構大変(量が多い&回想シーンによる時系列逆転系)だったけど、2周目からはそこはSKIPモードで全ぶっとばし。キャラ別の恋愛イベントっぽいところだけちらっと見てあとはひたすらダンジョン攻略。真面目に数えてないけど全15ダンジョンぐらいかな。2周目クリアまであとたぶん2ダンジョンだけど、未だにチブを取って範囲3発で終わるので、操作性でイラっとするのを耐え続けるゲームになりつつある。能力値も一部カンストしてきたし、クラスチェンジとそれにともなうスキル習得も2周でコンプできるので、2周目クリアしたら相当げんなりするはず。ヒロイン選択のチェックポイントが計10回?ある感じなので同時攻略できんし。あと2人落としてさらにマルチのエンディングがあるとしたら3周消化せねばならん。

もう1個はリモートデスクトップできんのでノートPCにインストール。CPUが1コア1.2GBなのでそもそもやる気が起きない。最初の方しかやってないけど1ダンジョンでウィザードリーな予感。
初心者スタッフとかグラブとか基礎装備にランダムでエンチャント要素がついてて、そういう装備を敵から入手しては鑑定、高品質に乗り換え。あとは脱着可能なジェムがあって、つけたジェムに対応する魔法が唱えられる、みたいな仕組み。
敵を物理攻撃するとHP/MPを一部吸い取るスタッフがあるんだが、CGがとにかくもっさりしてて、殴る→HP回復表示→MP回復表示で2秒*3って感じ。これがスキップ出来るオプションがないのはエロゲーとして失格だ。そのうちメインPCでもやってはみるが、それにしてもオールCGスキップ+指示あるまでオート物理攻撃ぐらいは具備すべき。