進まない

たぶん完了報告をすれば、次のチャプタ進むんだろうけど、サブミニゲームにはまり中。
そしておそらくチャプタ進んだらもう出来ない。

ミニゲームは50面あるので先が長いのだ。
(強さが10ランク。各ランクにレベルが5種類)

1)最初にランクを選択。ゲーム開始をすると残り5人は別部屋に隔離される。3*3のマスが出現。
  以下n回(nは3〜9)のバトルを行い、ゲームの決着をつける。
2)開始ボタンを押した当人は、3*3のマスのいずれかを選びバトルを開始する。
3)バトルを開始すると、ランクに応じたモンスタがランダムで1匹出現。戦闘。
4)バトルの終了判定。
  ・60秒以内に相手を倒すと勝ち。2)で選んだマスに○がつく。5)へ。
  ・60秒以内に決着つかないと負け。2)で選んだマスに×がつく。5)へ。
  ・60秒以内に倒されると負け。隔離された5人が戻って来てゲームに敗北。要レイズデッド。
5)ゲームの終了判定。
  ・3*3のマスでビンゴ成立していたらゲームに勝利。
  ・ビンゴ不成立でマスに空きがなければゲームに敗北。
  ・ビンゴ不成立でまだマスに空きがあるなら2)に戻り次のバトルへ。

ゲーム勝利時の報酬。
勝利時の3*3マスの○の数(3〜7)に応じて、勝利レベル1〜5を決定する。
○3→L1
○7→L5
a)ランクに応じたバフ。勝利すれば無条件にもらえる。数ラウンドしかもたないのであまり役に立たない。
 ランク1:フェイスアーマ
 ランク2:
 ランク3:チャンピオンストレングス?
 ランク4:ストーンスキン
 ランク5:高速治癒
 ランク6:
 ランク7:セブンアイズ?
 ランク8:デバイン・シェル
 ランク9:
 ランク10:エグゼキュシーズ・アイ?

b)○の数(ビンゴ数ではない)に応じてランク内レベル1〜5を決定。(○3→L1、○7→L5)
  該当レベルがそのランクにおいて初勝利の場合、ランクに応じたランダムアイテム取得。
  以下一例。
 ・ランクに応じた宝石1つと金貨ランダム数。ランク↑に伴い、宝石価値と金貨ふれ幅↑
 ・経験値。ランク1で500。ランク7で2100ぐらいだったかな?
 ・スクロール1つ。ランクn→レベルnの模様。信仰/秘呪各1種類かな。
 ・ランクn→+n相当の魔法武器(アロー20/ボルト20/ブリット20/ダーツ10いずれか)
   例えばランク4なら、アロー+4、ボルト+3キーン、ブリッド+1キーンファイアバーストなど。  
c)ランク内の全5レベルを制覇した場合は、ランクボーナスとして各ランクで固定のアイテム。
 ただし、制覇するとそのランクは二度とチャレンジ出来なくなる。
 基本的に困らない(ストーンスキンタダがけを狙ってみたことがあるが元取れず)