とりあえずLv8

EFLとしてはLv10。でもLA+2なので中身は全員Lv8。
ということで全く気付かなかったが全員めでたくスペルキャスターになりました。
兼職くんたちが全員Lv4/Lv4に。具体的には
・ファイターはウェポンマスタリー3段階目的なものを取得可能に。
・バードはLv2呪文獲得。ま、キュアモデレート1択ですが一応ミラーイメージも。でも基本鎧着てるし。
・レンジャーはLv1呪文獲得。

LV-2を考えるとどうしても攻撃呪文で押す気になれずバフ系が中心。あとはLv差が気にならないチャームとか。Lv-2の弊害としては、リムーブトラップMAX取ってるシーフが相変わらずミスしまくることか。

しかしIWD2では罠を解除しても経験値入らないので解除方法は問われないのだ!
ってことで暴発させてもST成功すればノーダメージだし、そもそもSRついてるので魔法もそこそこ回避可能。
通路で罠がありそうな所は、いかにもな感じなのでファインドトラップすればよいのだが、相変わらずINT22のMUの方が捜索能力が1高くペアで行動する必要がある。さらに今回は1度戦闘になると相当画面外でも気付いてワラワラやってくる仕様なので、隠れ身索敵がかかせない。隠れ身と捜索は同時に出来ないので扉をくぐるあたりでどっちを使うか非常に悩ましい。
この間こともあろうに神殿の重要拠点に罠に全く気付かず突っ込んでって、画面上5cmぐらい移動しただけで罠4つ発動させました。ホーリースマイトとスティンキングクラウドと、グリフとあと1つ何か。

あとなんかトピックあったかなあ。
あ、ドルイドの変身は即時にHP+12回復される(IWDルール)ので回復手段と認識してたんだが、この間HP無くなりかけだったのでウィンターウルフに変身したら、Conが14→10になって即座に16点減った。あぶねえあぶねえ。元に戻ったら+12儲けるけど、HP4で変身してたら終了やったやん。

ところで3.5版のポリモーフを今見返したんですがHP回復無くなってますな。MUが回復出来る呪文として要チェックスペルだったのに(当然2ndのキャラは取ってました)。

昔(2nd)のキャラは、死霊術・防御術・力術の3つが使えないので、フォルスライフだのヴァンピリックタッチだのは死霊術なので興味ないっす。つーかスクール8個中3個も禁忌って今考えると相当鬼だな。当時は共通系って無かったから言い方変えれば約半分使えないってことだろ、呪文もスクロールもワンドも。