MM1-#001

■GOG
GOGで、MM1〜MM6を購入。セットで3$ぐらいだったと思う。70%OFFだったというのもあるが破格。PayPalで決済。一度購入してしまえばオフラインでゲーム出来るのもうれしい。

どこからダウンロードすればいいか迷う。ググってGOG用のダウンローダを使いダウンロード。しばらく経ってからダウンロード場所分かったが、ダウンローダをインストール済だったのでそっちで良いかなと。
ダウンロードとインストーラにDosBoxがセットでついてくるが、DosBoxを意識する必要がないのでとても楽チン。WinXPのときはDosBoxにてこずったのでこれはうれしい。

MM1は何の問題もなく1発で稼動。MM3も起動したがマウスがうまくコントロールできない。が、これはリモートデスクトップ経由だったのが問題みたい。同様事象がArcunumでも起こったが、インストールしたPCの前まで行ったらちゃんと操作出来た。MM3でも多分大丈夫だろう。MM5まではマウスほとんど使わないし。
 
 
■MM1
インストールするとマニュアルPDFがついてきた。

・・・まず、ゲームディスクAとユーザディスクBのバックアップを取れと(笑)

MM4とMM6は日本語でやったことがあるし、ショートカットは英語なので、操作説明とかキャラクター作成のあたりは斜め読みで完全OK。戦闘しかないのでD&Dより読みやすい。マニュアルは全41ページだが1/3は呪文の説明。呪文はそうじゃないとね。英語なのでストーリーがさっぱり。しかもポーズできず、スピードを一番遅い9にしても文章がどんどん進んでしまうので、まことにしんどい。日本のエロゲーは優秀だよな(心底感心)

Lv2になるのが相当しんどいゲームと聞いているので、少し命中率を重視すべきと想像。ACC14以上を基準に。あとCONかな。能力値に対する能力値補正がどの程度なのかは書いてないので、MM4と同じで(x-10)/2と想像。(10〜20の間)
# NAME RACE CLASS SEX ALGN INT/MGT/PER/END/SPD/ACY/LUC
1 PAL H-ORC PALADIN M G 8/ 17/ 14/ 17/ 12/ 13/ 10
2 MUGHT DWARF KNIGHT M G 8/ 14/ 9/ 18/ 6/ 16/ 12
3 NANACY ELF ARCHER F G 16/ 9/ 8/ 15/ 13/ 16/ 6
4 ENA HUMAN CLERIC F E 11/ 10/ 17/ 13/ 10/ 14/ 12
5 DANA HUMAN ROBBER F N 6/ 12/ 13/ 12/ 13/ 16/ 14
6 INFL GNOME SORCERER M E 16/ 12/ 12/ 12/ 11/ 16/ 16

D&Dは基本全員女子/Gで固めてるが、M&Mはバラバラに。マニュアルによると、アラインメントによっては立ち入れない場所もあるっぽいので。あとは属性武器とか。これはWizardryに近いかな。
で、キャラを作るのに3日ぐらいかけた訳だが、いざパーティを組もうとすると、パーティを組む画面が出せない。
そこにいるキャラの一覧が出るからADDしろというのだが、キャラの一覧が出ない(泣)

メイン画面は以下の表示しかない。

C Create New Characters
V View All Characters
# Go To Town

で、#押しても全然でないじゃんってずっとはまってた。これの解決に1晩かかった。#だよ。Noに決まってるじゃん。
誰だよマニュアル斜め読みで楽勝って言ったやつ。
(俺も↑のキャラ一覧で無意識に使ってる・・・・使ってるのに・・・・)

ということで無事宿を脱出。
初見トラブルはまだまだ続く。