MC2の世界征服が熱い!

MC2(マスターコンバット2)といえばグレートクリーブ。グレートクリーブといえばMC2。

クリアして久しいのだが、ふとやってみたくなって攻略サイトを検索したところ無くなっていた・・・。仕方なく2chのサイトをタラタラと読んでいたのだが、


大戦略なのに2ターンキル・3ターンキルって、これは俺が持っているゲームと同じモノか!?
熱い。熱いのだ。持ってるみんな、一度は世界制覇(全ての作戦をクリアすること)をやるべし!


MC2がほかの大戦略と違うところは、敵を殲滅すると追加ターンをもらえること。
いわゆるボードのヘックスゲームではありがちな「移動力半分」や「移動力が残っている限り」なんてもんじゃない。未行動であったかのように直ちにフルターンもらえるのだ。大戦略といえば戦車を敷いて防御しながら進めるゲームだが、MC2は違う。攻撃力と先制攻撃で前進あるのみ。
なので充分な火力をもったF-14が1ユニットあれば、相手ターンに沸いた戦闘機7ユニットを1ターンで全て沈められるのだ。また、歩兵ヘリや歩兵車で占領と同時に隣接マスに攻撃し相手ユニットを壊滅させた場合、通常どおり占領した上に追加ターンをもらえるのでこれをうまく利用すれば一度に複数マスの占領も可能。


まあここまでは前回プレイしてて分かってたわけですが。
じゃあ何にびっくりしたかというと例の2ターンキルプレイ。


各作戦を制限ターン(だいたい10とか12)までねばって自軍を育てて遊んでいたのだが、どうやら速攻で次の作戦にいかなければならないようだ。2ターンはともかくとしても、6ターン以上かけているようでは確かに世界制覇はできん。

このゲーム、必須チュートリアルとラスボス戦を除くと4フェーズにわかれ、各フェーズでは5個+隠し1個の作戦の中から任意の順序で攻略してゆく。ところが、各作戦で消費した累積ターン数が一定値(これを現在調査中)に達すると、未消化作戦があっても次のフェーズに進んでしまい、かつ以前のフェーズの作戦は選択できないので作戦の取りこぼしが発生するのだ。
普通の大戦略だと思ってプレイすると、各フェーズ3作戦(←このペースだと隠し作戦の出現すらない)、ちゃきちゃき進めても4作戦しか消化できないので、各フェーズ6作戦フルクリアなど夢のまた夢。


ついでに言うとこのゲーム、収入とユニット生産についても制限がある。
相手都市を占領しようがターンを経ようが収入はなく、作戦クリア時の報酬金(作戦ごとに固定値)のみ。
またユニット生産が許されるのも作戦と作戦の合間ので、一度作戦がはじまったら、各リーダに振り分けたユニットを配置するのみで追加生産は出来ない。(都市や空港におけるユニットの機数回復はあり)
味方1ユニットで7ユニット落とせるってことは逆またしかり。そんなことをやればあっという間に金がなくなる。
(ギリギリマイナス程度なら借金してユニット生産することも可能だが限度額は非常に小さい)


あ、リーダは初期2名で最大で9人になるんだけど、作戦を選んでフラグ立ててゆかなきゃいけない。
あと生産可能なユニットの種類もクリアした作戦とその順序で決まる。よって各作戦最小ターンクリアを目指す都合上、部隊やリーダの成長を考えて作戦順序を決めたいところなのだが、生産可能ユニットやフラグ立ての時点で作戦順序はほぼ決まってしまう。しかもリーダを成長させるには作戦に参加させるしかない(参加することによって作戦終了後自動的に1ランクあがり、各リーダ特有の特殊能力が1つ増える)ところが1作戦にはリーダ3名までしか参加できないのだ。
リーダやユニットを成長させたって火力の底上げぐらいでしょ?と思うかもしれない。
確かに数%基礎値がアップしてる。しかしユニットが5ランクに達すると移動力が1増えるのだ。これはでかい。
そしてリーダの能力(パッシブ・発動ターンのみ・発動後作戦中有効の3種類)がまたえげつない。
発動ターンのみ攻撃力+30%とか、パッシブで防御力+10%ぐらいなら想定範囲内だが、
発動ターンのみ指定ユニットが移動力+3とか、発動ターンのみ全ての陸軍は敵のZOCに突っ込んでも止められないとか、移動力+1のパッシブとか、ほんと鬼畜です。

まあ、こんな鬼畜な能力があるからこそ2ターンキルとかが可能になるんだけどね。
ってことで完全に詰めギャザの世界です(←詰め将棋って言えよ)
是非ともお試しあれ。

ちなみに自分は適度なSave&Loadで戦ってますが、そこまで余力の無い人はバイナリエディタで比較的簡単にチートできます。