D&D

メルヴォントキャンペーン第4回。

【前回セーブデータ】
■Summary
ハーフオークたちと海賊のアジト攻略。ヴォービックスの水晶入手。ドワーフの引きこもり職人テオドラス(名前違う気もする)の家に不正侵入。確保し問い詰めたがサイマークつき奴隷はいなかった。
■NextHere
・サイマーク奴隷追跡
・ヴォービックスのWatchPost
■Status
全員3.6Lvぐらい
アルゴン  :Pal3(ヘルム)
ググ・レカス:Clr3(ミストラ)
ナナシー  :Ran3(コアロン?)
インフル  :DrShm1/SplThf2(セルーネ)

【本日プレイ】
大人の事象(レベル3には無理だろ)により、奴隷(適正レベル5〜7)はフラグ立ってるのに後回しにして
監視塔(2〜4)の方へ。その前にナナシーがエンタングルワンド購入。
道中エンカウンタでオーガゾンビに遭遇。ターンはクレリックレベル足りない上に武器はB効かないP5ダメージ減少。その割に相手からの1撃が20点近い上にかなり命中。2撃くらえばピヨる状況で、キュアも全然追いつかない。アルゴンが盾、ナナシーが攻撃、レカスが回復、インフルが銭投げ(※本当に銭を投げる訳ではないw錬金術士の火とか足止め袋とか)でギリギリ倒す。一晩寝て3日目に監視塔到着。

1F:1ラウンド目からいきなりショックリザード。電撃24点とかなんですか。3人に倒してもらう。
2F:穴から顔を出すビホキンとかスケルトンとか。3.5版初公開のターニングアンデット成功。しかもD。
倒し終わると突然現れる犬。(経験値溜まってLv4に。レンジャーが動物の相棒を取得)

3F:マンタ。じゃなくてクローカー。飲み込まれた状態でMIはどうなるか物議。結論として、内部でも特記がない以上は外部と同様に扱うという裁定。インフルが、3ラウンド吐き気状態からの飲み込まれという大活躍。みなの攻撃力を身をもって知りつつ撤退させて終了。壁画に水晶を埋め込んで、謎解き終了。
4F:蚊に刺されてもプールから出てはいけません!の8時間罰ゲーム大会をクリアして、ST+2(24時間)ボーナスなどを獲得。

■今回のピンポイントコラム。
【1ラウンドに出来ること】
A)全ラウンドアクション
B)標準アクション+移動アクション
C)移動アクション2個
A,B,Cのいずれかに加えて5フィートステップ。ただし移動(移動アクションと移動は違う※)と同時は無理。
各アクションタテゴリにはどのような行動が含まれるかはpXXを参照(←ここを書こうとして英語版しか手元になく挫折)
【射出武器と投擲武器】
射出武器は基本射程*10、投擲武器は基本射程*5まで遠隔攻撃可能。ただし、基本射程ごとにtoHit-2がつく。