世界制覇めざしてスタート。
ルールは、
・全面クリア
・バイナリチートなし
・バイオリズムチートなし
・Save&Loadあり。
・連続クリアバグなし
・改造や兵器にしばりなし
全面クリアのため速攻が必要なのと、最終フェーズ3連戦フラグのためにリーダを9人全員そろえなければならない。ってことでナセル・一条など各リーダのフラグも立てる。
第1フェーズ
(1) 「すべての始まり」(上海) 20ターン/20ターン
キムとカールで出撃。というかこの2人で出撃した所からゲームが始まる。
離れた都市を占領して一条を仲間にするためのフラグ立てる。
あとは全滅しないように気をつけながら占領する/占領されるを繰り返して改造部品を探す。
第2フェーズ
(1)「アフリカの歌」(南アフリカ)5ターン/*ターン
キムとカールで出撃。2人とも陸軍なので特に戦略はなし。まだ戦車や自走砲のお世話になり
ながら淡々と進める。最初やったら7ターンかかり何度かやり直して5ターン。
3人目としてマヤカ/空軍をゲット。マヤカは移動力が伸びるのでうれしい。
兵器の出物は移動力の大きいSピューマぐらいか。
(2)「砂漠の民」(エジプト) 5ターン/*ターン
キム・カール・マヤカで出撃。黄色を攻撃しないようにしてナセルフラグを立てる。
(3)「キエフ攻防戦」(キエフ) 3ターン/*ターン
キム・カール・マヤカで出撃。
ジョン/海軍を仲間に。海軍指揮官はプラスのみでマイナスがつかないのがグッド。
(陸軍指揮官は、地上・ヘリ攻撃力+10%だが、空中・海上・海中の攻撃力ー20%)
(4)「ルール工業地帯」(ルール) 4ターン/*ターン
カール・マヤカ・ジョンで出撃。
(5)「秩序と進歩」(ブラジル) 6ターン/*ターン
隠し面だが特筆するべき特徴もなく淡々と進撃。
カール・マヤカ・ジョンで出撃。
(6)「混迷のインド」(インド) 10ターン/10ターン
キム・マヤカ・ジョンで出撃。
この面のクリア条件は「10ターン死守」のため必然的に最後になる。
レベルを上げたいトラックと歩兵ヘリをメインにして経験値と改造アイテム漁り。
このフェーズまでは索敵の概念がなく視界が無限に広がる。これは敵側にも適用されるため非常にやっかい。不意打ちを狙って相手索敵範囲外に対空砲&戦闘機の防空ラインを築くなどの戦法が取れんのだ。ボーナスムーブがあるものだから1歩でも敵の進軍可能ヘックスを数え間違えると蹂躙され、敵1ユニットにつき味方4・5ユニットは全滅する。まあコンピュータは最後に逃げないのがすくいだが、ヒット&アウェイをやられたらたまったもんじゃない。
次のフェーズからは視界が導入される。まあ次のフェーズ自体は敵陣そばに自軍レーダがある(不思議)のでほとんど偵察いらんけど。