D&D

D&D。コイルからの「ちょっと遅れる」メールがなかったら、今日が完全に土曜だと思ってたわ。
(起きてたんだが、めっちゃ免許更新行く気満々だった)

■サマリ。
・荷物部屋クリア(回転部屋とアンデッド戦あるも、呪い紋章つき4装備回収)
・テオドラスの封印開放。(オーガのダグリグw/マンティコアとは非戦闘、ナーガw/トログロはdefeat)
・封印内に突っ込み、水晶は引っこ抜いて扉を閉じる。オーガ語が分からず適当に周辺を探索。
 ジン部屋はスルー。スタチュー部屋の1段目を上ってサソリを倒したところでセーブ。


■各キャラの所感。
クレリックは地味なコンボが炸裂。
・クラウンオブグレイブ:クラウンを保持している限り、1分に1回アンデッドに対して擬似「コマンド」を撃てる
・ターニングアンデッド:今回はまだクレリックレベルが足りず破壊出来ないが、1分ほど逃走させる
ってことでコマンドかかって貰った1ラウンドでみんなでタコ殴り。

存在することが重要、うざい遊び人インフル君は酸反撃の影響力を全開。(手数の多い敵が多かった)。1桁ダメージ*6回個撃みたいなやつがいたが、1回攻撃にさらされるたびに酸で2ダメージ自動反撃していたので、インフル君のロングソードは1回しか当たらなかったがダメージレースにはいっぱしに貢献。そろそろACをあと2ほどあげたい。

パラディンはそれなりのtoHit,Damageポテンシャルを見せていたが、いかんせんプレイヤーのへっぽこダイス目修正によりいつも程度の活躍。敵のほとんどが悪(というかばりばりのCE)しかいないのに悪を討つ一撃とか突撃とかは発動させないプレイ。でもまあ1日1回とか2回のリソースって使いどころが判断できなくて難しいよね。

レンジャーは完全に近接弓無双。得意な敵にダメージ+2ってひどくね?非実体による50%MissChanceチェックをものとせず速射でコンポジットロングボウ(16)+1をほぼ全段叩き込み。



■トピック
前回プレイを思い出す、という恒例のプレイ。荷物部屋一部屋に突っ込んでアンデッドと先頭するところからだったよね、という全員の見解一致をみる。
が、部屋に飛び込むと落とし格子がある。マジで聞いてねえ。まわりの商人からは荷物部屋は一部屋単品でそこの荷物整理してたら黒い影が出たと聞いたはずだよ・・・。と言うプレイヤ全員のツッコミを「そんな事実はなかったことにしよう」とあっさりかわすマスタ。地下1Fのマップは事前に聞いていたことで手を打つプレイヤ。この辺の駆け引きがテーブルトークの醍醐味ですね!(違げーよ)

50%MissChanceチェックを6回連続くりぬけるレンジャー弓の攻撃で、形無しのシャドウ*2。回転部屋トラップで3:1に分断されるも組み合わせが悪く、自滅する敵。
部屋を出た瞬間に、地面と同化するタチの悪い敵に不意打ちくらい、インフルのHPが1に。SUのエネルギーとエルフの速射、パラディンのハンマー攻撃でなんとかなる。

なんか変なフロストジャイアントは、エルフが視認チェックで違和感を見出すも、Willチェックに失敗してなんだか分からず。最後までよく分からなかった。

ナーガ戦は、パラディンがトログロ臭いよ攻撃にひたすら耐え、それ以外のキャラは代わりにFボール2発食らう展開。エルフがチャームの凝視を食らう最悪の展開になったが、なんとかナーガを落としトログロを降伏させる。