ダッダンダダダンきむーらさおりっ

試合。

  • ガモアでかっ!11番って言われなくても円陣組んだ時に頭ひとつデカイわ。ロシア全員ハイエルフやろ。ビクトル対バレッタみたいなもんか?
  • バボちゃんって黄色とピンク2匹いるのね
  • 1−3ドイツ粘るも屈する。これで火の鳥不発確定。のんびりブラジルバレーみるか
  • ブラジル生でみると明らかに種族違う。あいつらラクシャーサやっ
  • 3−1。やはり無敗のブラジル。3セット目を制した方が結局勝つのね。当たり前か。
  • 0−3でボロ負け。見るより現地応援でいっぱいいっぱいだわ。速攻帰ればテレビでもっかいフル見えるわ


その他全般。

  • テレビ見てるときは分からなかったが、コートチェンジどころかタイムアウトのたびにテーマソングがかかる。これはへこむし疲れる。1セット6回だぜ。
  • タイムアウトのときに控え選手はここぞとばかりにコートサイドを軽く走り、コートの感覚を掴んでいた。やらずに監督そばの円陣に加わっていたのはドイツと日本。
  • なんでキングとさおりんだけ応援が違うんだろう。メグは普通なのにね。レッドアローズは特別なのか?
  • 線審についてはインは旗下げてアウトは旗あげる。もうひとつ、旗構えるってのがあって、これはワンタッチしかないだろと。(家に帰って教本を確認したらやはり合ってた)
  • 雑巾ふきふきマンだが、意外と少ない人数でがんばってるのね。基本は選手が倒れたところを拭く。ラリーが続くと忘れそう。
  • ビリヤードよろしく各コーナと中央にスタッフが座っていて、アウトになったボールを回収している。それはいいんだが、コートサイトをボール転がしてスタッフ同士球補充するのね。転がすのミスってコートに入らないかどきどき。


客席の構成と応援について。
応援については思うところがあるのでまた後日。試合開始前に国旗入場して国家流すのだが、日中両国歌ったら妙に冷ややかな目で見られた。試合前に相手国讃えちゃ悪いか?つっても外国の国家で歌えるの中国だけだけどさ。


テレビで復習。
とりあえずゲーム中なにが起こったかわからなかったプレイについては、ノーカウントになったことが判明。タッチネット・キャッチボール・ダブルコンタクトとかは審判の手を見るしかないんだろうが、予習しなかったので試合中全然わからず。
あと、後衛の竹下を下げるという謎の交代があり、試合中理解に苦しんでいたのだが、テレビで解説を聞いたところ単に指示連携ミスらしい。竹下が前に上がる所で2枚替えする予定が、誤って1ローテ早く出てしまったようだ。
あるんだねえこういうの。