kotori

何故かWin98を立ち上げたのに殻の中の小鳥。Win版は何気にファーストプレイ。
土日かけて1周してみたがWin版は長いねえ。DOS版は4・5時間でさくっと終わった気がしたのだが。


とりあえずDOS版との違い。
・最長が6ヶ月。(DOS版は3ヶ月+1ヶ月だった気が)
・コンボがある。効果はいまいちわからんが。
・出現パターンが微妙にかわってる。いつも日曜外出でアイシャ落としてた気がしたのだが。
・絵が全般的に好みじゃない。ミュハなんてただのおばはん。
・メッセージスキップがない?クリックめんどすぎ。


一度始めてしまったので、とっととファーストプレイを終えてから攻略サイトを覗こうと思ったのだが、なかなか終わらない。クリックしなきゃいけない箇所もしょっちゅう変わるし。
良く分からないまま、5人の愛情と忠誠を99まであげてクリア。ミュハとメーアは微妙に愛情MAXまでゆかず。適当にやってこれだけだからぬるいゲームなのか。それともDOS版の知識を引き継いでいるだけか。


で、攻略サイトを適当に除いたんだが、火金の来客対応に応じた収入総額が各キャラ一定を越すと追加CGで、それが各キャラエンディングらしい。んー。
一応2周目はフルCG取るつもりで望むけど、そこで取りこぼしした分はただの作業ゲーで回収するっぽいなあ。←コンプリート癖があるから作業はすると思うけど。


なんでこんなゲームに逃げているかというと、先週BG2を1日やったけど一歩も進めなかったからです。
いや、イービルと一時協定結んでマインドフレイヤー倒すという正しいルートは知ってるんだけど、イービルと組みたくないのよね。これやるとマインドフレイヤが倒しても倒しても永久に?出現するので、常に戦闘しながら部屋の探索だの脱出口探索だのしなきゃならないのよね。
ま、年末にD&Dあるし、脳内を2版から3.5版に切り替えるためということで。
1月が仕事暇そうだったら、1月中にクリアしたいなあ。