2/3の日

10年10月10日10時10分10秒。まるで2進数。
小数点以下だったら、10の上に点を2個つければよいんやな。
分数であらわすと10/11か。10日なのに11日とはこれいかに。


NHK音楽コンクール、今年のテーマは「いのち」。中学生の部の主題歌はアイ・ラブ(大塚愛)。
全国大会を聞いたがなかなか難しい曲やねえ。
コンクール結果発表前に本人の生演奏を聞いてわかったのだが、コンクール用はアップテンポにアレンジされてるせいで歌詞が聞き取りづらい。滑舌がよくても合唱だときついなあ。とはいえスローテンポにすると4分に収まらないから厳しい(超えたら失格)


本人の演奏のバックコーラスとして加藤いづみが参加。バックコーラスは男4女4いたけど、一番地味だった。
いや、悪い意味ではなくむしろ逆。黒服バックコーラスなのに光物きらきらさせてどーする。


で、2000校を越す中から選ばれし15校(ぐらい)での全国大会なのにも関わらず、郡山市立郡山第二中学校と、郡山市立郡山第五中学校が選出されたという稀有なめぐり合わせ。トーナメントだったら予選というかその前の地元の練習試合ぐらいで顔あわせる狭さ。
しかも、優勝は「東北ブロック代表、郡山市立、郡山第二中学校」。これが北海道だったら優勝校発表の最初の2文字も聞きゃわかるというのに、どれだけ引っ張るんだよアナウンサー。「二」を聞いた瞬間に湧き上がる歓声を聞かされる「五」の立場は、中学生ってことを考えるとちとむごいかんじ。難しいね。